2018年12月24日月曜日

Google Pixel3 XLを使ってみた感想

2018/12/24 Google Pixel3 XLを使ってみた感想

最近Pixel3 XLを購入して数週間使ってみたのでその感想。

俺はこれまで約2年間Pixelを使ってきた。Pixelは素晴らしいスマホで快適に使用できており、不満は強いて言えば技適に通ってないことくらいだった。ただ、発売後2年を経過しさすがに古臭さが否めなくなってきた。そろそろ新しい端末をと考えていたところ、FeliCa対応のPixel3 XLが日本で発売されるというではないか!Pixelが日本発売だよ!?時代やなあ。もう一生日本で出ないかと思ってた(^-^;)
しかし「大したスペックじゃないのに高いし。ソフトバンクで発売されるそこらへんのおばちゃんでも使ってる端末買ってもなー」などと厨ニの俺の心が揺らいで悶々としているうちに、気がつけばブラックフライデーセールの時期になってしまった。



PlayストアのセールでPixel Standが無料でもらえるという。仕方ない、買おうw Google Daydream Viewのために解像度の高いXLの128GBにしてみた。
Google Pixel 3 - 日本 - 世界を見る新しい方法 - Googleストア - https://store.google.com/product/pixel_3




そんなわけで2018/12/03、我が家に届いたPixel3 XL。色はブラック。もはやこの端末のレビューをする意味は時期的にも販売展開的にもないと思うので、以降は俺の感想だけを書いていく。
まず言っておきたいのはこれ。すべての動作がPixelとは比べ物にならないくらいサクサク



GUI的にはこの起動中アプリ画面が変わったのが大きい。前のアプリに戻る操作がメニューボタンダブルタップではなく、メニューバー右スワイプに変更になった。これは大きな変更だ。というかPixelでもできたんだけど煩わしいのでOFFにしてた(^-^;)
使用中のTab4など旧バージョンのOSでもこれができるようにしないと頭がこんがらがっちゃう。



あと握るジェスチャーも認識してくれるようになった。この機能に関しては俺は今のところGoogleアシスタントをほとんど使わないので恩恵はない。



CPU-Zの端末情報はこの通り。SoCはSnapdragon 845。メモリが4GBしかないのは残念すぐる。
恒例の1回計測ベンチマーク結果を手持ちの他の機種の結果とともに掲載しておく。しかし速くなったなあ。



<Google Pixel3 XL>
AnTuTu Benchmark v7.1.2 :   286,559
PassMark PerformansTest :    17,124
Geekbench4 Single-core          2,375
Geekbench4 Multi-core           8,394
PC MARK :                          9,025
3D MARK Sling Shot:             4,671

<Google Pixel>
AnTuTu Benchmark v6.2.1 :   139,303
Quadrant :                          30,149
PassMark PerformansTest :    6,803
Geekbench Single-core          1,526
Geekbench Multi-core           4,011
PC MARK :                          4,711
3D MARK Sling Shot:             2,580

<参考:Nexus 6P>
AnTuTu Benchmark v5.3 :     49,084
Quadrant :                  17,537
PassMark PerformansTest :    6,066
PC MARK :                    4,668
3D MARK Sling Shot:          1,149
3D MARK Ice Storm:      Maxed out!

<参考:Nexus9>
AnTuTu Benchmark v5.3 :      58,184
Quadrant :                   13,486
PassMark PerformansTest :     7,905
PC MARK :                     5,469
3D MARK :                    23,991


今回購入に踏み切った最も大きな動機と言えるのがおサイフケータイというかFeliCaへの対応。


Google PayアプリですんなりSuicaが使えた(^^)
クレジットカードからのチャージも非常に簡単。これは生活が相当に便利になった!


まとめ。良いスマホだけど13万は高すぎ。せめて10万円を切って欲しいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿