2018年12月2日日曜日

Lenovo TAB4 10 PlusをROOT化

2018/12/02 Lenovo TAB4 10 PlusをROOT化してみた。


Adawayを使いたくなってTAB4をROOT化したので自分用メモ。
真似する場合は自己責任で。要ADB環境。
以下のページを参考にした。
TWRP and ROOT for Tab 4 8/10 (Plus) (TB-8704… | Lenovo Thinkpad Tablet - https://forum.xda-developers.com/thinkpad-tablet/general/twrp-root-tab-4-plus-tb-x704l-f-tb-t3664407



まずは開発者向けオプションでOEMロック解除の許可をする。
bootloaderに再起動。(電源ボタンと音量+ボタン同時押しして起動)



これはLockedのFastboot画面だが、fastboot oem unlock-goを実行するとUnlockedになる。

その後X-704L用のTWRPイメージファイルをゲットして、
fastboot boot .img
で一時的にTWRPに入る。



つか最近のTWRPは普通に日本語対応してるのね。例によって英語のほうがわかりやすいが(^-^;)Wipeを消去と書かれると意味がわからんw
ここでSuperSUを焼けばROOT化完了。



ちゃんとTitaniumBackupもROOT権限で使えた。

F-droid経由でAdawayをインストールしたけど何故か起動できん。
仕方なく今回はDNS66というのを使用してみたらROOT権限不要だった(^-^;)F-droid経由でインストールできた。適当にホストを指定したり、エラーの出るホストを削除したりして実行。



完全とは言えないがほとんどのアプリの広告を消すことができた。
このソフトはアプリごとに実行するかしないかを選択できるので便利かも。

まとめ。TAB4のROOT化はとても簡単(^^)良い端末ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿