2024年2月14日水曜日

マウントレースイスキー場

2024/02/09 マウントレースイスキー場に行ってきた。

久々の北海道スキーにやってきた(^o^)/
夕張リゾート - 自然と文化が融合したリゾート
以前から行ってみたかった夕張駅前のマウントレースイスキー場にやってきた。新千歳空港で飛行機を降りてから2時間後にはゲレンデにいた(^^)



リフト券は4時間券をチョイス。



新雪がベースで10cm、山頂で30cmくらい積もっていた。しかも北海道らしい軽いパウダースノーだった!



ゴンドラ1本で全てのコースにアクセスできる好レイアウト。ゴンドラはいつ行ってもガラガラだった。



この日は自衛隊の訓練と中学生のスキー教室が殆どで、一般人の利用客はわずかのように思えた。



第一駐車場もこのようにガラガラだった。



こちらはシュナイダーBコース。
まさに生きててよかった!という滑走を味わえた。



上部はかなりの急斜面があって楽しめた。こちらはカービングコース。非圧雪コブ斜面に新雪が積もっており全くカービンでターンできる気がしない(^-^;)というか全山この日はカービングターンできる気がしなかったw



ベースはこんな感じ。奥の巨大な建物は元ホテルで現在は営業していない。夕張にはこんな巨大建築物の廃墟がたくさんある。



レストランのメニューはこんな感じで大変リーズナブル。白馬のゲレ食とは大違いだ。



コースには休止中のリフトや運休中のリフトがあった。このスキー場も何度か経営破綻しては復活している。素晴らしいコースなのでぜひ存続してほしいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿