2024年2月18日日曜日

【カウントダウン】札幌乗りつぶしで私鉄全線乗車率が99%を突破!【私鉄乗りつぶし】

2024/02/13 札幌乗りつぶしで私鉄全線乗車率が99%を突破した。

私鉄乗りつぶしがいよいよ佳境に入ってきたので、今回から達成までは乗るたびに記事にしていこうと思う(^^)

北海道スキー行脚の最終日は札幌地域乗りつぶしに使うことにした。


市営交通/札幌市交通局
まずは地下鉄、札幌市交通局の3路線を乗りつぶし。1日乗車券は830円だった。



俺は札幌地下鉄は南北線の中心部付近だけ以前乗ったことがあるのみで、ほぼ未乗。



ホテル最寄りの中島公園駅からスタート。南北線を麻生駅まで乗りつぶした。
タイヤで走る札幌地下鉄は他のどこにもない独特の乗り心地で面白かった。



麻生駅からバスで栄町駅へ。東豊線に一気に乗車して福住駅へ。



路線バスで真駒内駅に到着。



札幌オリンピックで名高い真駒内駅。まるで新幹線駅のような立派さ。そして昭和レトロな内装で素晴らしい駅だった。一見の価値あり。
北へは雪対策で覆道になった高架橋が続いていた。すごい光景。



2日前まで開催されていた雪まつりの雪像が解体された大通公園。
すすきのからササラ電車で有名な市電、札幌市交通事業振興公社の1条線・山鼻線・山鼻西線・都心線に乗車。
一般財団法人 札幌市交通事業振興公社



路線名は複雑だが現在はシンプルな環状線だ。これも一部は過去に乗ったことがあったが、とりあえずぐるっと1周した。1回乗車あたり200円なんで乗りつぶしやすい路線だった。



その後東西線を宮の沢まで乗り、最後は新さっぽろ駅まで乗り通して札幌地域乗りつぶし完了!



私鉄全線乗車率は、99.388%となった。
残すは48.1km。どこが残っているかというと…



<残す未乗区間>
(運休中・2024年4月5日再開)南海電気鉄道 高師浜線 羽衣 ~ 高師浜
函館市企業局交通部 全線
鹿児島市交通局 第一期線 朝日通 ~ 鹿児島駅前
銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線 銚子 ~ 外川
(土休日運休)伊予鉄道 本町線 本町一丁目 ~ 本町六丁目
(土休日不定期運転)平成筑豊鉄道 門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館 ~ 関門海峡めかり
(運休中・2025年度復旧予定)くま川鉄道 湯前線 人吉温泉 ~ 湯前

いい感じに全国にバラけているw
もうすぐ再開の南海高師浜線は近いので日帰りで乗りに行けるのでいいとして、その他はかなり困難だ。
函館市電は、以前から津軽海峡を大間からフェリーで越えてみたいと思っていたので、それとセットで乗りたいと思っている。
伊予鉄道本町線と門司港レトロは近いので一緒に乗ってしまいたいが、両方とも運転日が変態なんで要注意だ。
くま川鉄道が復旧したら鹿児島市電の未乗区間とセットで乗りに行こうと思っている。
銚電の外川駅を達成地にしたいと思っているが、それまで経営が持つかどうか(^-^;)
というわけで達成は少なくとも2年後くらいになりそうな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿