2017年8月31日木曜日

Google PixelにAndroid 8.0 Oreoを導入

2017/08/31 Google PixelにAndroid 8.0 Oreoを導入してみた!

まじで久々のAndroidネタ。先日発表されたAndroid 8.0 Oreoのファクトリーイメージが公開されたのでPixelにクリーンインストールしてみた。


Factory Images for Nexus and Pixel Devices  |  Google APIs for Android  |  Google Developers
https://developers.google.com/android/images?hl=fr-FR

方法はいつも通り。PCでイメージをダウンロードして解凍。端末をbootloaderに再起動してPCにUSB接続しflashall.batを実行するだけ。



起動HAEEEEEEE!!!!!!!!!!
起動時間半分という噂は本当だった。Android7.1.2と比べても異様に速い。



初期アプリはだいたいこんな感じ。



設定アプリが大幅に変更されていることがわかる。
いつもAndroidバージョンを確認していた端末情報の項目がないので焦った(^-^;)システムから入ればよかった。



端末情報はこんな感じ。
なんかこれまでとビルド番号の表記が変わったみたい。OPR6.170623.012というのがビルド番号ぽいな。とりあえず違和感がある(^-^;)



今回のイースターエッグはこれ。ドラッグするとムニョーンと動く。Android OのOはOctopusじゃなくてOreoだよね!?ね!?



アプリ復元中はこんな感じに未インストールアプリが灰色で表示される。わかりやすい(^^)



機能的にはほとんど変わらないんだろうけど、デザインはこのように変わった。


まとめ。久しぶりのメジャーアップデートで満足できた(^o^)/こういうのはGoogle謹製端末冥利に尽きますな。しばらくROOT化していない端末を楽しむことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿