2023年1月29日日曜日

シャルマン火打スキー場

2023/01/26 シャルマン火打スキー場に行ってきた。

10年ぶりの寒波到来のこの日、運よく休みだった俺はパウダーを求めてパウダーの聖地らしいシャルマン火打スキー場に行ってみた(^^)


シャルマン火打スキー場 | 雪煙乱舞
新潟県糸魚川市のシャルマン火打スキー場は北陸自動車道能生インターから30分で行ける。
新潟県のスキー場はその多くが支援策でほぼ半額で一日券が買えるのが良かった(^^)
朝イチから全国から集ったパウダーフリークのみなさんがクワッドリフトの運行開始をまって並んでいた。



リフト3本の小さなスキー場。全てのコースにフード付きクワッドでアクセス可能な良いレイアウトだ。




とにかくパウダー!(^o^)/ 圧接もコースの半部くらいしか入っていなくてパウダーを残してくれてる。手抜きじゃないと信じたい。
積雪は多いところで50cmくらいかな。でも割と重めの雪でふくらはぎくらいまでしか埋まらなかった。
それでも板が外れてコケると板を探すのに一苦労(^-^;)板が外れると腰くらいまで埋まるので動けない。久しぶりに困ってしまった(^o^)/



一部のコースはまるごと非圧雪で延々とパウダーゾーンが続いていた。
、またツリーランもかなり広いゾーンで開放されているのもこのスキー場の素晴らしいところかと。
そこかしこから嬉しい悲鳴が聞こえた(^^)
ただし、全体的に斜度が低めなので斜度マニアには物足りないと思う。

まとめ。都会からは遠いが本当にパウダーの聖地と呼ぶにふさわしいスキー場だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿