2023年1月29日日曜日

山形蔵王温泉スキー場

2023/01/27 山形蔵王温泉スキー場に行ってみた。

このブログを始める前、十数年ぶりに蔵王温泉スキー場に行ったのでそのレポート。


山形蔵王温泉スキー場|蔵王索道協会 - 山形蔵王温泉スキー場ガイドのサイトです。ゲレンデ案内、アクセス、料金・運行案内、リンクの情報が載っています。
https://www.zao-ski.or.jp/



蔵王ロープウェイからスタート!
平日のこの日は空いていて、ロープウェイ前の駐車場も無料ですんなり駐められた。
何はともあれ山頂を目指した。観光客も入り混じり混雑していたが、なんとか山頂へ。





山頂付近はスノーモンスターが形成されていて蔵王らしさを満喫できた(^^)これを見なけりゃ始まらない。日本を代表する冬景色だと思う。そのため多くの外国人観光客で賑わっていた。あとスキー合宿生もとても多かった。




ゲレンデ上部はとにかく低温!そのため最高のパウダースノーだった(^o^)/
しかも山頂部以外は人がまばらでリフトやゴンドラ、ロープウェイも待ち時間がなく快適そのものだった。
しかしいくら空いていてもここは日本を代表する大きなスキー場。ロープウェイ2基、ゴンドラ2基をはじめ多数のリフトがあり、とにかく広いので一日では回りきれない。



以前は冬期に入った蔵王温泉露天風呂は、現在は冬期は営業していなかった。
俺の経験上最高の露天風呂のひとつ。



以前挑戦し、敗北して100mくらい滑落した記憶のある横倉の壁は残念ながら閉鎖中だった。滑走できればレベルアップした華麗な滑りを披露したのに。残念すぎるぜ(^o^)/

まとめ。山頂は観光地としても名高く、なおかつ日本を代表する大きなスキー場。滞在して楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿