2024年6月7日金曜日

家のインターネット回線をSoftBank 光ファミリー・10ギガにしてみた!

2024/05/27 家のインターネット回線をSoftBank 光ファミリー・10ギガにしてみた!


アーリーアダプター層の俺。これまで家の固定回線はBフレッツの隼 1Gbpsプランを使っていたけど、10Gbps回線に切り替えることにした。
導入したのはSoftBank 光ファミリーの10ギガサービス。価格ドットコムでキャッシュバックとかすごかったので(^^)
申し込みは代理店と電話なんだけど、やっぱりというか変なセキュリティパック加入とかウォーターサーバーの勧誘電話を受けるとかの条件を呑む必要があって精神がすり減った。正直苦痛でしか無い。
その後代理店からかかってくるフリーダイヤルの電話番号が、Google先生によって迷惑電話判定されて鳴らなかったりとかいろいろ大変だったw
この電話の戦いをしてから実際の工事日までは1ヶ月と少し待つこととなったので、その間にハード面を整備。



10Gbps化に際してはPC側のLANアダプタを対応させる必要があった。NICやスイッチングハブ等のハードが対応していないなら10Gbps化するメリットはほぼ無い。



購入したNICはTP-Linkの10Gbps LANカード TX401。1万円弱で購入できた。PCI-Eレーンが×4なので注意が必要。これをPCにインストールして工事当日に備えた。
高速化したいPCが2台以上ある場合はスイッチングハブも必要だろう。こっちは3万円コース(^-^;)ここらへんがアーリーアダプター俺としてもなかなか10Gbps化に踏み切れなかったポイント。



工事にはこのような高所作業車や誘導員も来て大規模だった。工事費が3万円くらい取られるのも納得。



工事は1時間半ほどで完了!
両面テープで光コンセントを設置した。うちも現代的になったなあ。
工事の人が気さくな方でいろいろ教えてもらえた。新規工事で10GBプランは2割り程度、とのこと。しかもよくわかってなくて対応NICなどを準備していない人が多いらしい(^-^;)



ONUはNTTの10G-ONU。なんとゆーシンプルな型番。



NTTのルーターはXG-100NE。おなじみの雰囲気。管理画面も馴染みのデザインだった。
ソフトバンク光にはなぜかこの光BBユニット(E-WMTA2.4)が付属。うちは電話を使うにはこれを借りるしか無かったぽい。
しかしでかい。E-WMTA2.4などはショート缶2個分よりもでかい(^-^;)
初回起動時はXG-100NEのデータ通信ランプが点くまでに15分程度を要した。工事の人によると10GB回線ではそれが普通らしい。長いと1時間以上かかるらしいw



配線図はこんな感じ。
XG-100NEには10GbpsポートがひとつあるのでそこからメインPCの10G NICに繋いだ。もちろんケーブルはCAT 6Aだ!



早速スピードテストを実施。もちろんIPv6接続が確立されている状態。
10GリンクのメインPC(右画面)は5Gbps超え(^o^)/すげえ!何度も計測したけど概ね4~5Gbps台で、たまに3Gbps台後半が出る感じだった。瞬発的には8Gbps位出るときもあった。これまでは600Mbps 台だったので約8倍高速になった感じ(^^) 満足。でも上りは大して速くならないのね。
実際にネットをしていて実感があるかというと、YouTubeの動画をクリックしてから再生されるまでの時間が今まではワンテンポ遅れる感じだったのがほぼ瞬時に変わった。あともちろんファイルのダウンロードは速くなった。

1GリンクのミニPC(左画面)は830Mbpsだった!これも20%程度速くなった。つまり1Gリンク機器しか持ってなくても10Gプランにすることによる高速化の恩恵には預かれるということ。



続いて無線LAN。XG-100NEのWiFiに繋いだら830Mbpsも出た!ぱない。



しかし俺はメッシュ化できないXG-100NEのWiFiは使う気がないので設定画面で無効化しておいた。



メッシュ化できるTP-Link Deco XE75に接続したスマホで速度計測。XG-100NEには及ばないがこれまでの400Mbps程度から1.5倍くらい速くなった!これにも満足できた(^^)



トラブルとしては、有線接続は全く問題なかったがDeco XE75に無線LAN接続したデバイスからYahooなどのIPv4サイトにアクセスできない不具合が発生!これはDecoをブリッジモードにしたら解決した。



固定電話のために設置する光BBユニット(E-WMTA2.4)は、このようにメッシュ子機のDeco XE75に有線接続したらランプ的には使えそうな雰囲気だったが、電話番号ポータビリティの通知がまだ来ないのでしばらく放置。


【2024/05/30追記】
急にメインPCのネットが切れることがあった。これは回線を更新する前から起きていたのでNICの熱暴走だと思われる(^-^;)



ケース内側にクリアランスがなかったので、このように無理やりケースの外側にUSBファンを取り付けた。これでPC起動中だけNICに風を当てることができる(^^)
その後回線切断は起きなくなった。熱暴走怖い。


【2024/06/07 追記】


本日ホワイト電話が開通!



「電話1」のランプが点灯状態に!
2階と1階はメッシュ化したDeco XE75で接続し、DecoとBBユニットを有線接続し、BBユニットとFAX複合機をモジュラーケーブルで接続したところすんなり開通!普通に電話できた(^^) まさかの固定電話ワイヤレス化完了!



完成形の配線図はこちら。これは快適(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿