2024年5月13日月曜日

BMW 435i クーペ(F32)のブレーキオイルを交換

2024/05/13 BMW 435i クーペ(F32)のブレーキオイルを交換してみた。

BMWのブレーキオイルが前回の車検時に交換していなかったようで、割と黄色い色になっていたので交換することにした。


BRAKE FLUID DOT4 LV( Low Viscosity[低粘度]) | DIXCEL | 株式会社ディクセル
ストレートで1,600円くらい。バンジョーボルト用の11mmメガネレンチと一緒に買ってきた。



ワンマンブリーダーをセット。中華製品なのでいまいち上手く供給されない(^-^;)買い替え検討中。
このブレーキオイルは最初から黄色っぽいので嫌だった。透明っぽいのが好き。そうじゃないと劣化したオイルが抜けきったかどうかわかりにくい。



バンジョーボルトに11mmメガネを掛けて、ニップルにシリコングリスをつけてバキュームブリーダー?をセット。
あとは負圧で自動的に交換してくれる。4箇所やって終了。なんせ黄色くて置換できたかよくわからないんで念入りに交換。800mlくらい使ったかな。



MAXレベルになっていることを確認。あとはブレーキペダルのタッチを確認。



忘れちゃいけない車両の点検リセット。ありがたいような迷惑なような(^-^;)

走行49,462km

0 件のコメント:

コメントを投稿