2021年2月10日水曜日

コストコのCAT 3トン ローダウンフロアジャッキを使ってみた

2021/02/10 コストコのCAT 3トン ローダウンフロアジャッキを使ってみた。

岐阜羽島のコストコをぶらついていたらいい感じのフロアジャッキが税込み14,900円で売っていたので衝動買してしまった。そのレビュー。


CAT 3 Ton Low Profile Service Jack
(111) This Cat Jack Lifts Everything from Slammed Sports Cars to Lifted Trucks. - YouTube

コストコでは以前からARCANの3トンアルミジャッキは売っていたんだけど、最低位が101mmもあるのでBRZには使えなさそうなのがネックで購入に至っていなかった。
今回のジャッキは違う!なんと最低位は76mm!しかも最高位は495mmもある!こりゃイイ(^o^)/
ただ重さが34kgもあるので車に積み込むのが大変だった(^-^;)



なんとかガレージ内に下ろした。腰をやらないよう注意。
日本語説明書付きで安心。



中身はこんだけ。右上のパーツはパッドが当たるまで足で踏んで上げるためのペダル。
黄色い色がショベルカーみたいでかっこいい。きっとキャタピラーの工作機械と同じ塗装色なんだろう。



バネで自動的にハンドルが立つようになってるのね。



とりあえずMAXまで上げてみた。7回くらいで上がった。
メジャーで測ってみると510mmくらいまで上がってた!すごい。



7回で上がるのはダブルピストンの効果!
あとキャスター付きなので足で軽く押せば簡単に位置決めができる。ガレージ内を動かす分にもなんの不自由もない(^^) 持ち上げて移動するのは至難だが(^-^;)



試しにジムニーのリアデフにかけて持ち上げてみたところ、なんとたった3ストロークで両輪が浮いた!これは楽ちん(^o^)/



次は低い方。メジャーで測ってみても76mmくらいで、ジャッキとしてはめっちゃ低い。



よって車高の低いBRZにもすんなり入った(^o^)/



だがしかし、うちのガレージは横幅が狭いので、バーをシュコシュコするスペースがなくジャッキアップできない(^-^;) まあわかってたんだけどね。
基本的にBRZはクイックジャッキかメルテックのジャッキで上げるので無問題。
じゃあなんで低い必要があるんだよ!?というツッコミはごもっともだが、BRZも車両前後からデフなどを持ち上げることもあるわけで、低いにこしたことはないかと。



最後に先日修理したメルテック F-70と比較。大人と子ども感(^-^;)
メルテックF-70では最低地上高の高いジムニーだとほとんどジャッキアップできなかったが、このジャッキならかなり高い位置までジャッキアップしてウマを高くかけることができるだろう。



でかくて重いので転がしていってガレージの床に置いておくしかない。邪魔(^-^;)

まとめ。低価格で非常に高性能なジャッキだが、デカくて重いのが難点。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。こちらどこのコストコに売ってましたか?お願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!岐阜羽島倉庫店で購入しました。ご参考に!

      削除
  2. ありがとうございます(*^^*)

    返信削除
  3. はじめまして。こちらのジャッキはフットペダルだけでリフトアップすることは可能ですか?私のガレージも横が狭いので場所によってはハンドル操作がやりにくいのです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      私もそう思ってBRZをフットペダルでジャッキアップできないかとやってみましたが、体重80kgの私では完全には持ち上がりませんでした(^_^;)ハンドルを半分の長さの状態で装着すればジャッキアップできるかもですが、かなり重く実用的では無いと感じました。
      また機会があれば今後検証してみますね(^^)v

      削除
  4. なるほど。足だけでは難しいのですね。
    実は今日コストコへこちらのジャッキを買いに行ったのですが、まさかの売り切れでした。昨日時点で10台以上在庫あったのですが、法人向け?で一気に売れたようです。
    次の入荷を待ちながら情報収集していきたいと思います。
    返信ありがとうございました。

    返信削除