2021年2月10日水曜日

JB23W 4型ジムニーのヘッドカバーガスケットを交換

2021/02/07 JB23W 4型ジムニーのヘッドカバーガスケットを交換してみた。

ジムニーの車検を機に点検したところ、どうもヘッドカバーガスケットからオイル漏れしているようだったので交換することにした。


Amazon | 三和パッキング工業 ( SANWA ) バルブカバーガスケット 【スズキ】 VC208 | エンジンバルブ | 車&バイク
購入したしたのは三和パッキング工業製品。アマゾンで1,700円くらい。翌日届いた。
それではインタークーラーから外していこう。



イグニッションコイルを外したら3本ともオイルで湿潤していた(^-^;)こりゃパッキンから漏れてるな。



カパっとヘッドカバーを外したところ。パッキンはカチカチに硬化していた!ヘッドカバーの裏側はオイル焼けが結構あった。



ヘッド内部はこんな感じ。まあ普通な感じかと。



右が新品のガスケット。新品のほうはゴムっぽくフニャフニャだがこれまで使っていた方はプラスチックみたいにパキパキになっていた。



スクレイパーとウエスで接合面を清掃。




左写真のガスケットの半円形の付け根部分と、右写真の部分に液体ガスケットを塗布した。
あとは逆の手順で組み付けていくだけ♪



カチッと組み上げたところ。パッキンの弾力のあるゴムがちょこっと顔を出していた。

エンジンは無事始動。その後100km程度走行したが、オイル漏れも見当たらず何事もなく運転できたので一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿