ラベル

2021年1月10日日曜日

フロアジャッキ 大自工業 Meltec F-70が壊れたので修理

2021/01/10 フロアジャッキ 大自工業 Meltec F-70が壊れたので修理した。

だいぶ昔から使ってたローダウンフロアジャッキがストロークの手応えがなくなり全く上がらなくなった。


大自工業株式会社 | 自動車を含む車両運搬具の部品付属品、用品等の製造販売ならびに輸出入



原因を探すため分解してみると、ピストンを引っ張り上げるコの字型の部品が破損していた。
この部品は、大自工業の製品を扱っているホームセンターで、「メルテックF-70のコの字型の部品ください!」と言うと390円(税別)で取り寄せることができた(^^)写真下が取り寄せた新品。



ピストンへは当て木をしてプラスチックハンマーで叩いて入れた。
基本的にはこれで直ったと思うが、念の為Oリングとオイルを交換しておくことにした。



ピストンとドレンプラグ?のOリングは、SANEIの内径7.8mm厚み1.9mmを使用。100円くらい。ドレンの方はサイズが合ってないけどそこはまあハマるのでいいかと。適当(^-^;)



ジャッキ専用オイルは持ってないので、うちにあったATFを代用。適当w



シリンジで真っ赤なATFを注入。100mlくらい入ったかな。



溢れる手前くらい入れれば良いらしい。まあ溢れても問題ないと思う。
ここで重要なのがリリースバルブを少し開けて何度かストロークしてエア抜きをすること。いかにもエアが抜けてそうな音がした。
そしてリリースバルブを締めてストロークすると…



立った立った!ジャッキが立った(^o^)/
ほい。フロアジャッキ復活!

まとめ。ジャッキ自体買い替えても5,000円くらいのものだが、500円で簡単に直せるなら直したほうが良いと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿