ラベル

2017年8月5日土曜日

BRZにEZ Lip(イージーリップ)を装着

2017/08/05 BRZにEZ Lip(イージーリップ)を装着してみた。

STIのフロントアンダースポイラーにあこがれつつも、そんなにお金は出したくないなー、と思っていたところ、EZ Lipなるパーツが存在することを知り、装着してみることにした。


EZ Lip【イージーリップ】エニーズ・インターナショナル
http://www.ezlip.jp/

要するにウレタンのひもみたいなものに両面テープが付いている商品で、貼るだけでアンダースポイラーっぽくなるみたい。
動画とか見ると耐久性もまあまああるらしい。というわけでフロントだけでなくサイドにも施工しようと思って3本セットを購入。3本で16,900円だった。ヤフオクとかだともっと安い商品もあるんだけど、今回は定番っぽいアメリカ製のこの商品にした。



ビヨーン。2.5mは長いぜ。
巻きぐせを直すために3日間ほどこうして床に伸ばして放っておいた。

施工は簡単。俺は作業効率を考えて車体をウマに乗せたが、これはしなくても作業は可能。
ブレーキクリーナーで貼り付け面を掃除してからさらにEZ Lip付属のクリーナーで脱脂。



そこに貼り付けていくだけ。まずは直線的で難易度が低そうなサイドで練習。
失敗した経験から言うと、あまりちまちま貼ると歪むので30cmくらいばばっと剥離紙を剥がして斜め上から覗いても両面テープが見えないくらいの位置に貼り付けると良い。あと引っ張りながら貼らないほうが良い。ある程度は貼り直しも可能だが、うーんかなり感覚的な作業になってしまった(^-^;) もしかしたらリフトを使えるようなプロは先に下から線を引いておいてそれに合わせて貼っていくのかも。



フロントスポイラーなどの曲線部分に貼り付けるときは、このように切れ込みを入れると上手く貼り付けることができる。



余ったEZ Lipは、このようにしっかりしたハサミで切り取ればおk。端っこを斜めにするなどの加工も自由自在。



サイドはこんな感じ。最初に作業した運転席側はウネウネしちゃったので見せられない(^-^;)



フロントスポイラー下にもなかなか良い感じで装着できた(^o^)/



特に予定してなかったんだけどEZ Lipが余ったのでリアスポイラーにも短めに装着した。この部分はクリップが2個あるので装着しにくかった。ま、取れたら取れたで。適当な切り口を近くでみちゃダメ!w



仕上げに適当なタイヤワックスを塗っておいた。これで完成!



おおー!これまで外観は巨大リアウイング以外はどノーマルだったけど、EZ Lipでかなり印象が変わった(^o^)/



サイドも付けてよかった。フロントだけよりも統一感が出たと思う。
よーく見るとうねうねしちゃってるのがわかるのでよーく見ないでm(_ _)m



余ったので急遽取り付けたリアだけど、かなり良い感じ(^o^)

なお、EZ Lipを取り付けることでバンパーが25mmほど下がることになるが、柔らかいゴム製品は最低地上高とは無関係なので車検などには影響ないそうだ。

ちなみにSTIのアンダースポイラーをこの3箇所に取り付けた場合、部品だけでも14万円なんでおそらく工賃込み価格の約10分の1で済んだ形。ま、その分多少ウネウネしたけど、そこはDIYらしさってことで(^-^;)


まとめ。低価格でかなり効果的なカスタマイズができて満足した。ただしバンパーを外すときは一旦剥がす必要がありそうなのが難点かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿