2024年3月11日月曜日

Mt.乗鞍スノーリゾート

2024/03/11 Mt.乗鞍スノーリゾートに行ってきた。


Blue Resort NORIKURA | 信州・松本 天空のスノーリゾート
乗鞍高原は都市や高速道路から相当遠いところにある秘境のスキー場。今回は近所のさわんど温泉に宿泊して訪れた。



平日のこの日。ガラガラの予感(^o^)/
午前券を買おうと思ったら「今日は1日券のほうが安いので。3,000円です。」とのこと!ヒャッホイ。



ガラガラなんでわかっていたんだけど、このスキー場も昔はもっと大規模なものだった。
マップに×印が目立つ。



パラレルリフトも廃止されて放置されていた。せめて撤去して欲しいところ。
リフトが5本くらいは廃止されていて、現在の稼働リフトは4本なので半分以下の規模になってしまった。悲しい現実。

中間のクワッドのりば付近からの乗鞍岳の眺めは最高だった!



最上部のコースは最高!県道が2回コースを横切っている。
なかなかの急斜面だがピステンになっているので快速滑走可能!
一部非圧雪斜面もあったけど滑る人が少ないからか荒れていなくて滑りやすかった(^-^;)



てか気温が低くて雪質が最高!
このあたりのスキー場は標高が高くて気温が低いので雪質には期待できる感じ。今回は3月だが正直2月下旬よりもだいぶコンディションが良かったと思う(^^)



さすが乗鞍岳。登山目的のリフト利用者が多く、最上部からどんどん冬山登山に向かっていく人たちがいた。無事を祈る。



スキー帰りに近所の日帰り温泉、湯けむり館に立ち寄った。以前行ったよなあと思って調べてみたら11年前だった(^-^;)相変わらず白濁硫黄泉かつ浴室から乗鞍岳を望むことのできる最高レベルの施設だった。なおリフト1日券を見せると550円で入浴することができた(^o^)/ 心からおすすめする。
詳細は過去記事参照
オタクローム - otachrome.com: 乗鞍高原 湯けむり館

0 件のコメント:

コメントを投稿