2024年3月12日火曜日

BMW 435i クーペ(F32)のキドニーグリルを交換

2024/03/12 BMW 435i クーペ(F32)のキドニーグリルを交換してみた。


楽天から「1,500ポイントあげるから久しぶりに買い物しませんか?」というオファーが来たので、なんとなくグリルをポチってしまった。6,500円くらい。アリエクにも似たような商品が多数あるw
ちなみにYouTubeを見ると交換方法がいろいろ出てくるが、結構難しそう(^-^;)



もちろん中華な格安品。ぱっと見た感じは良く出来てる。梱包も非常に丁寧であった。
グリルは上部3箇所、下部3箇所、左右に各1箇所の計8箇所のツメで固定されている。

自分用メモとして手順を書いておく。



まずこれらのT20とT30のボルトを外してバンパーをずらす。
薄手の綿手袋と長袖の服を着る。(この作業は手が傷だらけになりやすいよ!)



①②③のツメを、バンパーの隙間から手を入れてツメを押しながら手前に引っ張って、上部が外れた状態を作る。

バンパーの隙間から手を入れて④のツメを「ていっ!」と言いながら気合で外す。
⑤はグリルの隙間から指を入れて「ひぁあっ!」と言いながら気合で外す。



⑥⑦⑧はピッキングツールの90度曲がりタイプを使ってうまいことツメを起こして外す。



やったー!格闘1時間くらいでやっと外せた(^o^)/



片方が取れさえすれば、もう片方は手が入るので1分くらいで簡単に外せた。
今思えば最初にシリコンオイルスプレーをツメに吹きかけてから作業すると良かったかも。



上が純正。下が中華。ダブルスポークかつグロスブラックでかっこいい。



せっかくなので掃除してから取り付けよう。ラジエーター?の虫も掃除しておいた。
中の斜めの棒にカラフルなカバーを付けるカスタムが流行ってるっぽいけど、俺はしない。



ツメにシリコンオイルスプレーを吹きかけて、サクッと取り付け。
取り付けは押し込むだけなんで1秒でできる。



完成!ダブルスポークがかっこいい!



なんとなく車両中央部分の建付けが悪く若干カタカタする(^-^;)格安中華なんで仕方ない。



あとダブルスポークなんで取り外すときに前面から指が入らないのでどうやって取り外すのか不明w まあそのときになったらいろいろ工夫してやるしか無い。最悪バンパーを外せばなんとかなるぽ。

んでは、ビフォー・アフター行ってみよう!



モノトーンでいい感じ(^^) スポーティにもなった気がする。




まとめ。格安で見た目が大きく変わるカスタム。ただし交換作業はかなり大変だった(^-^;)

【追記 2024/03/20】


適当なM社のエンブレムを貼り付けてみた(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿