2024年3月11日月曜日

旅人の宿ともしび さわんど温泉

2024/03/10 旅人の宿ともしび さわんど温泉に行ってきた。

木曽福島でのスキーのあとに旅人の宿ともしびに宿泊した。ここにはさわんど温泉という温泉があったのでそのレポート。沢渡(さわんど)はよく通るんだけど温泉に入ったのは初めて。


信州上高地 旅人の宿 ともしび【公式サイト】

宿泊に関して言うと公式サイトはなかなかしっかりしてるけど、雰囲気としては田舎のよろずや兼民宿みたいなところなので、最新のテクノロジーとかは皆無だった。支払いは現金のみだし、部屋にはテレビと有料の石油ストーブがあるくらい。あ、照明がLEDシーリングライトだった!w

日帰り入浴は500円で入浴できるようだった。



温泉入口。こののれんをくぐると…



いきなり浴槽かよ!w
脱衣所が浴室内にあるという温泉街の共同浴場みたいな作りだ。風情は最高(^o^)/



何このシャワー。凍結防止にノズルは床に置けとか、上がり湯専用とかいろいろ面白いw



それでシャワーのところじゃなくて真ん中に石鹸類があるのかw
確かに寒くてこの日も気温は氷点下だったと思う。湯は熱いが体を洗うのは手早くしないと寒かった。シャワー使えないし(^-^;)



湯は無色透明で特徴のないもの。
分析表によれば、単純温泉、74.1℃、pH8.1で完全に源泉掛け流しとのこと。熱い立派な温泉だった。

まとめ。宿泊はまあまあハードな感じなのでむしろ日帰り入浴のほうがおすすめかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿