2024年1月1日月曜日

日本最南端!九重森林公園スキー場に行ってみた!

2024/01/01 日本最南端!九重森林公園スキー場に行ってみた!

私鉄乗りつぶしでジムニーで九州に行ったので、せっかくなので九州でスキーをしてみることにした。


九重森林公園スキー場公式HP
ここは大分県玖珠郡九重町。今季は宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場が休業なので、ここが日本最南端のスキー場だ(^^)



元旦に訪れたが、駐車場にはオープン前からまあまあの台数の車が詰めかけていた。主に九州内のナンバー。岐阜からここに来たのは俺くらいだろうw



チケットは4時間券で6,000円。入園料1,500円と保証料1,000円が含まれる。そう。ここは入園料が必要なのだ。なおリフト1回券は500円。



センターハウスからゲレンデに出るときにもこのような自動改札機を通る必要があった。入園料を取るだけあって設備は真新しくよく出来てるw



コースはこんな感じ。リフト3本とベルトコンベア2基の構成。
下部のリフト乗り場はベルトコンベアに乗ってから座るタイプで俺は初めてだったが正直怖かった(^-^;)



濃霧の中リフトを乗り継いで最上部へ。上部は中斜面、下部は緩斜面ですべてよく圧雪されていた。下部には一部パークもあった。



周辺はこんな感じでこの付近の山々特有の草原。その中を滑走するのは独特の気持ちよさがあった!
ここは人工雪で勝負するスキー場なので周辺には全く雪がない。



この日は残念ながら第2リフトは動いていなかった。それもそのはずこちらのコースはまだ造雪されていなかった。



しかしものすごい造雪設備。人工降雪機とアイスクラッシャーの併用ぽい。この日も絶賛増雪していた。



まとめ。規模は小さいが、九重の草原の中を滑走したのはいい思い出になった(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿