2023年12月31日日曜日

はげの湯温泉 豊礼の湯

2023/12/31 はげの湯温泉 豊礼の湯に行ってきた!


豊礼の宿 | 公式 | ホワイトブルーの天然温泉が自慢の温泉宿
豊礼の湯は熊本県阿蘇郡小国町にある温泉宿で日帰り入浴も可能。以前から行ってみたかった秘境温泉に念願かなって行ってきた(^o^)/
駐車場はまあまあ広い。車中泊は2000円必要らしい。



受付で500円を支払い宿の裏の露天風呂へ。



脱衣所には100円のコインロッカー完備。なお適当にジムニーの中にあったタオルを持って行ったんだけどなんか薄汚れてるなーと思ったら洗車拭き上げ用のだった(^-^;)



見てくれこの温泉の素晴らしさ!青白く濁った浴槽から見える湧蓋山。最高かよ(^o^)/湯は少し硫黄の匂いのする微白濁のもの。注ぎ口の源泉はかなりの硫黄臭。そしてかなりの高温で付近は熱くて長湯できなかった。

シャワーや石鹸類も完備なのは嬉しい

分析表が見当たらなかったが公式サイトによるとナトリウム-塩化物泉とのこと。おそらくかけ流しで泉質は最高。



ホカホカになって温泉を上がると、付近には至るところで蒸気が上がっており、蒸し器も設置されていた。どうやら売店で野菜を買って温泉の熱で蒸すこともできるみたい。



家族風呂もいくつかあり2000円で利用可能のようだった。

まとめ。素晴らしい風情と景観、泉質!心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿