2024年1月1日月曜日

別府ラクテンチ 絶景の湯

2024/01/01 別府ラクテンチ 絶景の湯に行ってきた。


温泉・足湯 | 別府ラクテンチ

ラクテンチは大分県別府市にある遊園地。その中にまるでアトラクションのひとつであるかのように存在するのが絶景の湯(温泉)だ。
そもそもなんで遊園地に行ったかというと、私鉄乗りつぶしの一環でラクテンチケーブル線に乗りに行ったから。



俺はケーブルカーだけ乗りたかったんだけど、まさかの入園券セットでしか乗れないシステムだった(^-^;)
なおケーブルカー往復と入園券のセットで1,300円だった。あと駐車場代300円。



ケーブルカーはレトロですごい勾配だった。
新年一発目のこのケーブルカーに乗ったところで私鉄の乗車率は98.674%となった(^^)

ケーブルカーに乗ったあと入園して元旦の浮かれた家族連れの中をひとりで徘徊していたところこの絶景の湯を発見してしまったのだ。しかも温泉w
なんつーマニアック。というかさすが別府。



立地はこんなところwこんなの絶景に決まってる!


昭和な遊園地なので設備はボロいものの、まさかの無料!隣に足湯を併設。温泉はガラガラだったが足湯は賑わっていた。



俺としたことがタオルを持っていなかったので、これまたレトロな自販機でオリジナルタオルを購入。200円。



1階の脱衣所には100円ロッカー完備。



風呂は2階。内湯の大きな窓からは、期待通りのこの絶景(^o^)/
最高ですな!
シャワーと石鹸類も一応完備。設備はボロボロ。石鹸容器の表示もすり減ってて読めず、多分ボディとシャンプーだが俺くらいの玄人じゃないとどっちがどっちかわからないぞw

湯は残念ながらほとんど特徴のないもの。
分析表によれば単純温泉、45.1℃、pH6.1とのこと。しかし温度を下げるための地下水の加水のみでほぼ完全な温泉だった(^^)



まとめ。さすがは別府。遊園地の中にある異色の絶景温泉。温泉マニアにオススメ!?







0 件のコメント:

コメントを投稿