2023年12月31日日曜日

2023年私鉄乗りつぶしの軌跡

2023/12/31 2023年私鉄乗りつぶしの軌跡

前回の私鉄乗りつぶし記事が2022年9月だったので、その後の乗りつぶし状況を抜粋にてまとめておく。

まずは2022年の10月から12月まで。

2022.10上毛電気鉄道

2022.10わたらせ渓谷鐵道

2022.10真岡鐵道

2022.10ひたちなか海浜鉄道

2022.11高野山ケーブル南海高野線

2022.11神戸電鉄公園都市線

2022.11摩耶ケーブル

2022.11松浦鉄道

2022.12鞍馬ケーブル


ここから2023年中の乗りつぶし。オートサロンついでの首都圏乗りつぶしから始まった。

2023.1いすみ鉄道&小湊鐵道

2023.1仙台空港アクセス線

2023.1福島交通

2023.2天橋立ケーブル

2023.2由利高原鉄道

2023.2ディズニードリームレールウェイ

2023.2流鉄

2023.7阿佐海岸鉄道

2023.7八栗ケーブル

2023.8御嵩ケーブル

2023.8筑波山ケーブル

2023.8関東鉄道

2023.8十国峠ケーブルカー

2023.11宇都宮ライトレール

2023.11芝山鉄道

2023.12皿倉山ケーブルカー

2023.12福岡市交通局七隈線延伸部分

2023.12長崎電気軌道

2023.12熊本電気鉄道御代志駅付近付け替え部分

2023.12南阿蘇鉄道 祝!復旧!

年越しジムニー九州旅行で大晦日に南阿蘇鉄道に乗って終了。

主なところでこんな感じで乗りつぶしを実施した。並べてみると結構乗ったなー(^^)
思い出深いのは長年乗ってみたかった芝山鉄道と、新規開業した宇都宮ライトレールかな。
あと線路付け替え地下鉄延伸にいちいち乗りに行かなければならないというのもこの挑戦の辛くも面白い所。他の鉄道と接続しないケーブルカーが辛いのはもう慣れた



てことで2023年末時点で私鉄全線の98.67%に乗車完了した。距離にして7,752.3kmとなった。

来年も乗りつぶすぞ!なお運休中の区間が多いため2024年中の達成は不可能な予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿