2023年12月17日日曜日

おぶせ温泉 穴観音の湯

2023/12/16 おぶせ温泉 穴観音の湯に行ってきた。


温泉- おぶせ温泉穴観音の湯 公式

穴観音の湯は長野県上高井郡小布施町にある日帰り温泉施設。上信越道の小布施スマートICから8分くらいで行ける。アクセス最高。隣にあけびの湯という宿泊と日帰り入浴ができる施設があるがきっと泉質は同じだろう。



長野盆地の端にあり建物は斜面に建っている。そのため駐車場からはご覧のエレベーターを使ってフロントまで行く仕組み。物珍しくて良い。



上に上がればそこからはご覧の絶景(^o^)/
フロントで700円を支払い入場。



ロビーには穴観音の由来と賽銭箱があった。

脱衣所にはリターン式コインロッカー完備。ここから先は撮影禁止とのこと。

内湯には素晴らしい白濁硫黄泉の浴槽が!本格的な硫黄泉は半年くらい行ってなかったので久々ヒャッホウ!浴槽のすぐ横まで大きな窓があり飯綱山や妙高山などが眺められた。
他にも蒸気式サウナもあった。もちろんシャワーや石鹸類も完備。

露天風呂へは10段程度の急な階段を降りる必要があった。露天風呂の湯は新鮮な透明な硫黄泉。もちろん露天風呂からの眺めも最高!北陸新幹線もよく見えるので絶景温泉と言って差し支えないwただ、ボイラー室が真横にありたまにボボボーと3分くらいうるさいのが難点(^-^;)

湯はさっぱりした無味の硫黄臭のあるもの。分析表によれば含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー塩化物温泉、43.3℃、pH8.14、加温循環ろ過ありとのこと。おそらく露天風呂は加温かけ流しだろう。

まとめ。泉質最高でなおかつ絶景という素晴らしい日帰り温泉。心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿