2023年1月9日月曜日

バックアップ端末としてSHARP AQUOS wish SH-M20を購入

2022/01/06 バックアップ端末としてSHARP AQUOS wish SH-M20を購入してみた。

Pixel 7 Proが爆散したときのバックアップ端末としてAQUOS wishを購入したのでその感想。

バックアップ端末を探した条件は5Gで物理SIMとeSIM対応、おサイフケータイ対応、docomoのn79など全社のバンドに対応で安いあたりかな。
候補としてPixel 6a、OPPO Reno7 A、SONY Xperia 10 Ⅳ、Motorola Moto g52j 5Gなどが上がったが最終的に選んだのはこちら。


AQUOS wish SH-M20 SIMフリーのスペック・性能|AQUOS:シャープ
条件を満たしてなおかつ安いのが楽天モバイル版のAQUOS wish SH-M20だった。中古美品で1万円ちょいだった。



色はオリーブグリーン。触った感じはザラザラしていてとてもいい(^^) Pixel5を思い出す感じ。
カメラが出っ張っていないので机上においてもほとんどカタカタしない。



右側にはめっちゃボタンが(^-^;)使いにくそう。と思ったら一番下は指紋センサーであり、真ん中のボタンが一つ多いだけ。これはGoogleアシスタント起動用。誰得。
使ってみたがこの位置の指紋センサーは使いにくいと思った。どの指を登録すればいいか迷うしどの指を登録したか忘れる。慣れか。
SIMトレーは爪で出せるタイプ。これは便利!



下面にはType-C端子とスピーカー。スピーカーはモノラル。
上面にはイヤホンジャック完備。
これでも一応防水端末らしいので風呂で使うのにもいいかも。



AQUOS wishの画面サイズは5.7インチ。メインで使っているPixel 7 Proと並べるとこんなに小さい。
液晶なので画面の鮮やかさはだいぶ劣る。



使ってみて一番いいと思ったのは本体重量がたった160gと軽いこと。Pixel 7 Proにケースを付けると260gなのでめちゃくちゃ軽く感じた。寝るときのベッドサイド端末として使いたくなった。



ドコモのSIMとSDXCを入れて起動!



キャリア端末なのでどうしても楽天ロゴは出ます(^-^;)消してぇ
楽天経済圏アプリが全部入っているのは笑えたw 消せないアプリもあったが使ってないアプリはコツコツ削除した。あとSHARP系のアプリもたくさん入っていて急にニュースを喋りだしたりして面白かったw

アプデを2回ほどしてAndroid12になった(^^) ジェスチャーナビゲーションもできて快適。

APN設定はさすがに楽天モバイルしかプリインされていなかったのでdocomoのAPNを作成する必要があった。作成してしまえばすんなり5G接続。この端末はPixelが対応していないdocomoのn79にも対応しているので、その点に関してだけはメイン機を上回る。



おサイフケータイのメモリは未利用になっていたので安心!



Geekbench 5.4.6を回した結果はシングル480、マルチ1573だった。
Pixel 7 Proはシングル1052、マルチ2972だったので約半分の性能ですな。
使っていても遅延やカクつきは色濃く感じられた。

あと、カメラもPixelとの性能差がものすごかった。


AQUOS wish


左AQUOS wish、右Pixel 7 Pro。まあちゃんと撮れてはるんだけどね。Pixelが良すぎるというのもあるかと。
動画も手ぶれ補正が弱くて見れたもんじゃない。が、写真も動画も撮れる!w

俺としてはAQUOS wishはメインで使いたいとは全く思えないが、バックアップ端末としてSHARPっぽさや楽天っぽさを感じつつ、たまに起動してアップデートを楽しむにはちょうどいい。
また、お風呂端末、ゴロ寝端末にも最適かと(^o^)/

まとめ。なんだかんだこき下ろしたが、全部入り格安端末として最強

0 件のコメント:

コメントを投稿