ラベル

2021年9月19日日曜日

中宮温泉 薬師の湯

2021/09/05 中宮温泉 薬師の湯に行ってきた。


中宮温泉は石川県白山市にある小さな温泉街。白山白川郷ホワイトロード中宮口のすぐそば。
薬師の湯は温泉街の奥にある共同の日帰り露天風呂である。公式サイトは見つからなかった。



薬師の湯利用者は温泉街手前のスペースに車を置くようだ。BRZを停めて徒歩でGO
俺の他に誰もいない。これはもしや!(^o^)



数件の宿が連なる温泉街を抜けて200m程歩く。階段も結構あるので健脚の方向き。旅館はどこも日帰り入浴を受け付けている様子だった。にしやま旅館に次回は行ってみたいと思った。



露天風呂の近くに薬師像が。お参りしておいた。



おおー!予想通り貸切状態!安全ヒャッホイ(^o^)/
男女別に脱衣所があり、女性用は柵で囲われていた。男性用は川に面して眺望が良い。



料金は500円。箱に入れるタイプ。



湯はこのように軽く白濁した青っぽいものだった。美しい。
しかし清掃が行き届いているとは言い難く、ぬめりで転びそうになった(^-^;)落ち葉も浮きまくり。清潔重視の人には厳しいだろう。
右の板の間は湯の上に敷かれており、まったりできそうだった。



浴槽の一部に足湯もあった。謎構造(^-^;)まあきっと最近男女別とか足湯とか、現代風に改修したんだろうなあ。



湯はなめてみると金気のあるタイプ。とても温泉力を感じるいい湯だった(#^_^#)
分析表によればナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、61.0℃、pH4.37、130L/分とのことでさすが本格的。

まとめ。立地も風情も温泉も素晴らしい!だがこの汚さで500円はコロナじゃなければちょっと高いかな(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿