ラベル

2018年12月9日日曜日

マウスコンピューターの顔認証カメラCM01でWindowsにログイン

2018/11/25 マウスコンピューターの顔認証カメラCM01でWindowsにログインしてみた。

最近はiPhoneなどで赤外線を使用した顔認証が流行っている。Windowsでもそれが実現できると聞いてやってみることにした。


顔認証カメラ「CM01」 Windows Hello 対応製品|BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター - https://www.mouse-jp.co.jp/abest/windows_hello/camera/
価格は楽天で7,000円前後だった。



中身は本体だけ。USBバスパワーで動作する。



DELLの狭額縁液晶にも干渉することなく設置できた!この点を特に心配していただけに大満足。



あとは設定→アカウント→サインインオプションでWindows Helloの設定をするだけ。
要するに実際に顔を撮影して登録する作業。赤外線っぽい画像が写ってなんだか怖かった(^-^;)
ポイントは「認識精度を高める」ボタンで何度か撮影することと、「ユーザーの顔を認識したら自動的にロック画面を閉じる」をオンにしておくこと。これで全自動だ。

俺は今まで普通にパスワードを入力してログインしていたが、顔認証を実際に使ってみるとこれは超便利!
ログイン画面で自動的に顔認証が行われ、すぐにログインしてくれる。初期は何度か失敗ししっかりカメラを見たりしないとログインできなかったが、最近はほとんどカメラを見なくても座っているだけでログインしてくれるw 学習してるのかも。

まとめ。超楽ちん。特に毎日PCを使う人にはおすすめ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿