ラベル

2015年2月9日月曜日

池田温泉新館

2015/02/09 池田温泉新館に行ってきた。

この日は朝から雪が降り続き、思わぬ雪見風呂となった。

池田温泉は関ヶ原から揖斐川町の方に抜ける地味な県道の脇にある、道の駅に隣接した温泉施設だ。地元では有名な日帰り温泉で、いつも混んでいるイメージ。

(写真撮り忘れ(^-^;))
天然温泉 池田温泉 - http://ikedaonsen.jp/

本館と新館がありそれぞれ定休日が異なるのでどちらかは必ず営業している感じ。新館には宿泊もできるみたい。
新館は駐車場が離れているのでやや不便。道の駅の駐車場からだとだいぶ歩くことになる。
建物自体は新しくて清潔だった。入浴料は500円で券売機で購入する。
内湯も外湯も割とコンパクトにまとまっている感じで開放感は無い。シャワーや石鹸類は完備している。
外には露天風呂の他に、歩行湯があったのが珍しい。というか公共施設っぽい。足つぼ歩行とか打たせ湯とかもあったけど、なんせ雪がバンバン降るのでまったく食指が動かなかった(^-^;)

泉質はアルカリ性単純温泉。pH8.8ということで美濃によくあるヌルヌルタイプ。かなりのヌルスベ感が味わえた。

食事処で食事をしたがセルフサービスタイプだったのでちょっとがっかり。やはりフルサービスがいい。

道の駅はこの辺りでは最も精力的な道の駅なのでいろいろと名物もたくさんあるんだけど、とにかくどんどん雪が降るので早々に退散した。

まとめ。大きい施設。おみやげ、食事どころ充実。温泉普通。

0 件のコメント:

コメントを投稿