ラベル

2015年2月15日日曜日

天然温泉 海王

2015/02/15 天然温泉 海王に行ってきた。

海王は富山県射水市にある日帰り温泉施設。訪れたのは今日が初めてだが、帰る頃にはすっかり海王ファンになってしまった。それくらい良い日帰り温泉施設だった。


天然温泉 海王 | 日帰り温泉 富山県射水市(新湊) 足湯のある温泉 - http://onsen-kaiou.jp/



今回は7時くらいに早朝営業時間に行ってみた。予想に反して駐車場はほぼ満車!どうやらここは「当たり」だな。駐車場に時張り巡らせた融雪ホースが雪国っぽい。というかアスファルト以外どこにも地面が見えないくらいの雪景色だった。さすが冬の北陸。
ちなみに足湯は休業中だった。



感じのよい店員さんに早朝・深夜料金500円を支払い中へ。(日中は650円)
浴場への廊下は膨大なおみやげ品などで埋め尽くされていた。上空には北陸新幹線の線路?w なんか都会によくある雑貨屋に入り込んだ気分。



温泉ソムリエもいるらしい・・・

脱衣場に着くとロッカーもほとんど埋まっていて満員状態。朝からこの混雑はすごい。
脱衣場と浴室は撮影禁止とのことで写真は無し。というか混んでて撮れない。
冷水機もあったりと気が利いている。

内湯にはメイン浴槽とサウナと水風呂と寝湯があるだけ。正直言って狭い。
なおスーパー銭湯ふうの施設なので石鹸やシャワーはもちろん完備。清掃もよく行き届いていた。

露天風呂はこれまたものすごく狭く浴槽と柵しかない感じ(^_^;) 眺望は雪雲がちょっと見えるのみw

上記ホームページにあるように、泉質は黄土色に濁った食塩泉で、猛烈に温まるタイプ。なめてみるとかなり塩辛い。店内ポップでも源泉掛け流しを訴求しており、加温も無いみたい。俺などは湯が濁っているだけでありがたい気持ちになる。



休憩所にも思わず読んでしまうような気の利いたポップがたくさんあって楽しい。ガイドブックなどを読みながらまったり休憩させていただきました(^^)

海王の良いところ
・R8の道の駅新湊隣接で立地が良い。(俺はここで車中泊して早朝風呂♪良い流れだ。)
・まさかの源泉掛け流しの濁り湯が良い。
・店員さんの対応が良い。
・早朝、深夜の割引営業をしている。
・店内のポップなど凝った演出が良い。

まとめ。狭いながらも圧倒的な営業努力で地元の超人気施設になった海王に、日帰り温泉施設のひとつの到達点を見た!例えるならアキバのじゃんがららーめんみたいな感じw狭いけどポップとらーめんとサービスでがんばってるみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿