ラベル

2014年9月13日土曜日

7年ものの自作PCを静音化してみた

2014/09/13 7年ものの自作PCを静音化してみた。


わしの現在のメインPCはかれこれ約7年使っております。
もちろんパーツはほとんど換装してて、7年使ってるのはマザーボードGA-P35-DQ6とCPUクーラーくらいか。星野金属のPCケースはその前から使ってるので10年くらい経つかも(^-^;)
CPUを数年前に中古のQX6850にしたり、SSD RAIDを組んだりしてるのでエクスペリエンスインデックスではいい感じで7.3くらいで揃っており、正直Windows8.1時代でも問題ない。もちろん最新プラットフォームは速いんだろうけど、現状遅くてイラつくということもないのでそのまま使い続けてる。先日発売されたHaswell-Eはエクストリームだけだったけど、メインストリームの8コアCPUが出たら組もうかなって感じ。ただ、7年も使ってるとMyPCに対する関心が薄れてきて良くないので、今回はちょっと大きくいじってみた。

テーマは静音化!い・ま・さ・らw


最近の静音ケースに貼ってあるようなPC専用の静音シートは高いので、ホームセンターでスポンジシートと両面テープを買ってきた。合計1,300円くらい。これをサイドパネルにじゃまにならないように切って貼り付ける。

俺のPCで最もうるさいのがギガバイ子のCPUクーラー。マザボの自動制御じゃうるさくて使えない。ファンコンで最小回転数にしてもうるさい(^-^;)
今まで何度も交換を考えたけど、このマザボのヒートシンクが大きくて干渉するためクーラーを選ぶという話だったので面倒で7年間放置していた。今回は重い腰を上げた形。
今まではトップフロータイプだったけど、今回は流行のサイドフロー(サイズ ムゲン4)にしてみた。



株式会社サイズ | 商品詳細 |MUGEN4 - http://www.scythe.co.jp/cooler/mugen4.html

かなりでかいタイプのヒートシンクのCPUクーラー。干渉が怖いのでツクモ名古屋店の交換保証をつけた。名古屋で自作するならこの店が一番やね!店員さんも親切だった。
これだけでかいとケースのサイドパネルのファンに干渉するのでそれは取り外さなければならない。そこで前面の使ってない5インチベイにはめ込もうと思ってコルセアの14cmファンも買ってきた。

作業開始!



恐らく7年ぶりにマザーボードを取り外すなど。ホコリがぱない(^-^;)
おおー!CPUの刻印を久しぶりに見たぜw
このCPUクーラーはバックパネル式なんだけど、マザボの裏側にヒートシンクが付いているので取り付けに大変苦労したが、知恵を振り絞って何とか取り付けた。



ドーン!でけえwww



というか干渉していないことが奇跡www



あっ!w
12cmファンがメモリのヒートスプレッダをちょっと押しちゃうけど多分問題ない。起動したしw
ファンの位置は1cmくらい調節できるんだけどこれが一番上。



使ってない5インチベイ4つを使って14cmファンを設置。固定は隙間にスポンジを詰めただけw メッシュを取り付けてホコリが入らないようにした。
5インチベイがたくさんあるケースじゃないとできない芸当ですな(^o^)/ 使ってなかったけど!

起動してみると…さすがに静かになった!何dbかは知らんがいい感じ♪



室温29℃のアイドリング時、システム温度43℃、CPU温度37℃。CPUファンはマザボの自動制御にしたけどだいたい1000rpmくらいで十分静かだった。
ケースファンは全部ファンコン制御。回したいものだけ最小で回しておけばおk

まとめ。さすがにこれだけやれば静かになった。愛着も復活したしあと1、2年はこのマシンで戦いたい。しかし長持ちするなあ。

【追記 2014/09/17】
我がPCケース、星野金属のMT-PRO2250 SAGA DeePFlowには基本的に80mmケースファンしか取り付けられないので、今回の静音化ついでにケースファンも交換してみた。
交換したのはケース背面の二機。このファンを作動すると異音がしていたので。さすがに寿命かと(^-^;)


購入したのはこのファン。
GELID Solutions > Products - http://www.gelidsolutions.com/products/index.php?lid=2&cid=5&id=14
540円と安くて評判が良かったので。
特に光ったりはしない普通のファン。回転数は1600rpmと遅め。

使ってみたところ、当たり前のようにとても静かに回っております(^o^)/

以前はPCの電源を落とすと静寂が訪れてたんだけど、様々な静音化を施した今はいつ電源が切れたかわからないくらいになった(^-^;) 5インチベイのファンのLEDが消えてるのを見てやっと分かる感じ。ふう、満足した。

0 件のコメント:

コメントを投稿