ラベル

2012年12月13日木曜日

nexus7にJCROMを入れて痛テーマを作製してみた

2012/12/13 nexus7にJCROMを入れてソードアート・オンラインの痛テーマを作製してみた

このところnexus7にはPARANOIDANDROIDの2.99beta5を入れて使っていた。まあこれはこれでベータ版ながら4.1時代のPAとほとんど同じように使えるので満足だったけど、最近飽きてきたのでJCROMを入れてみることにした。

JCROM Project - https://sites.google.com/site/jcromproject/

JCROMはCM9ベースのやつをGALAXY SIII(SC-06D)に一度入れたことがある程度で、ほとんど初めて。見てみるとAndroid4.2のnexus7用が公開されていたので入れてみた。
入れたのは2012/12/02 公開版のuser build 版「grouper-user-jcrom-jb-4.2-20121202.zip」である。
焼き方はいつも通り。gapps必要。


こんな感じでホーム画面でわかる特徴として下部のナビゲーションバーのボタンが多い。Androidは最新の4.2.1である。
ルートが抜けたのでいつものようにNexus 7 ToolKitで取り直した。


が、その後気づいたんだけど、設定→開発者向けオプションに「Rootアクセス」という項目があるのでここでルート化できるのかも。Nexus 7 ToolKitでルート取った後でこの設定を無効などに切り替えてもROOTEDのままなので効果不明(^_^;) 次回焼くことがあったら試してみたいけど、基本的に俺としては常時ルート取得状態で問題はない。

さて、このJCROMの最大の特徴はテーマカスタマイズの方法が日本語でしっかりと解説されている点である。

テーマ作成方法 - JCROM Project - https://sites.google.com/site/jcromproject/home/creating_themes

ここを読むと簡単に自分なりに画像を加工してカスタマイズできる。これなら俺にもできる!せっかくなのでお気に入りの同人作家さんの素材を使ってソードアート・オンラインの痛テーマを作ってみた。高解像度の素材を手に入れるのがコツ。

STUDIO S.D.T. - http://studiosdt.jp/

かなり以前より1920*1200など高解像度のCGを公開している結城辰也さんのサイト。感謝!(同人誌買わせていただいています)

なお、たいていの素材に設定した画像は明るさとコントラストを下げている。


ロック画面タテ、ヨコ。普段はロック画面なしに設定してるけど(^_^;)


ホーム画面。上部ステータスバーと下部ナビゲーションバーとバッテリーアイコンはJCROMで公開しているサンプルのもの。かっこいいのでそのまま使ってみた。


ステータスバーをスワイプした時に表示される通知トラッキングビューとその中に表示される通知バーは割と頑張って作ったw ここが変更できるのは結構楽しいかも。
一般人に端末を貸すときなどは、テーマを変更すればいい。ただし20秒くらいかかる。

起動時のアニメーションや操作音も変更できるらしいけどまだ手を付けてない。今後気が向いたらやってみるけど、どうせすぐ別のROM焼いちゃうしなあ。

まとめ。はいそうです。シノン大好きですw 沢城みゆきさんファンなのでその演技にも期待!SAOもこれだけ人気が出れば2期はもう決定したも同然でしょう!

うん、年末に来てやっとオタクっぽい記事が書けたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿