2023年9月25日月曜日

小さくて高性能!MINISFORUM ElitMini HM80を使ってみた。

2023/09/25 小さくて高性能!MINISFORUM ElitMini HM80を使ってみた。

俺はサブPCとして中古のDELL Optiplex 3020 (Core i7 4770)をたまにメモリとかSSDとかいじりながら使ってたんだけど、今回更新することにした。


MINISFORUM HM80 | 株式会社リンクスインターナショナル
こちらを購入。2021年モデルの中古miniPC。メルカリで4万円くらいだった。



サイズは350ml缶より少し大きいくらい!とにかく小さい。体積はOptiplexの6分の1以下かと。あとノート用CPUのRyzen7 4800Uなので消費電力も小さいはず。



インターフェイスはこんな感じ。極めて現代的。



充電ポートはなんとType-C!喜び勇んでPD充電器に繋いだがうんともすんとも言わず。PDには非対応のようだ(^-^;)付属のACアダプタでのみ動作する。Type-Cの意味がねぇ。
しかし65WのACアダプタなのでめっちゃ省エネですな。さすがノート用CPU。
なおCore i7 4770のTDPは84Wなのでそれだけでも65Wでは足りない。



すんなり起動。普通に快適(^^)



PASSMARKで比較。左がOptiplexで右がHM80。よっしゃ!約2.7倍速くなった!



CドライブはKINGSTON OM8PDP3512B-A01というM.2 SSDらしい。普通に速い。



そのまま使うのも面白みがないので改造することにした。
Hanye Q60-2TST3という激安2TB SSD2台でRAID0を組もうとしたら、



なんとBIOSにRAID設定項目がない(^-^;)こりゃRAID非対応だな。ノートPCにRAIDは想定されてない模様。



仕方がないのでディスクの管理でストライプ領域を設定した。いわゆるソフトウエアRAIDでストライピングを実現した。



このSSDの速度は単体で550MB/Sなんで想定通りだいたい倍くらいの速さになった(^^) ただしソフトウエアRAIDはCPUを少し食う。それがデメリット。
まあそれでもM.2 SSDには遠く及ばないんだけどね(^-^;)



親亀と子亀。

まとめ。小さくて省エネなサブマシンができた(^^) しかも割と高性能で低価格というんだから、まあいい時代になったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿