2023年9月18日月曜日

ゆかむり温泉 共同浴場

2023/09/17 ゆかむり温泉 共同浴場に行ってきた。

ゆかむり温泉へは2022年3月にも訪れたんだけど、当時はコロナ対策で岩美町民以外入れず涙をのんだ。今回再訪する機会を得た(^^)


鳥取県岩井温泉は1300年の歴史を誇る山陰最古の温泉地です。 泉源から湧き出たそのままのお湯を浴槽に流しっぱなしで効能もたっぷりです。: 施設概要

ゆかむり温泉は鳥取県岩美郡岩美町にある岩井温泉の共同浴場。



周辺はなかなか立派な温泉街だった。駐車場も複数あり訪れやすいかと。
券売機で入浴券380円を支払い中へ。



内部はいわゆる共同浴場と言うよりはちょっと新しい日帰り温泉と言ったところ。
脱衣所には鍵付き無料ロッカーもあった。



浴室はシンプルに内湯のみで、源泉掛け流しの熱い浴槽と、加水した温い浴槽のふたつだけ。
シャワーもあるが石鹸類は持参する必要がある。

温い方もかなり熱くて42℃くらいはあった。苦手な人はかなり厳しいだろう。
こりゃ熱い湯はやばいかなと思いながら入ってみると意外にも少し熱いくらいだった。43℃くらいか。おそらく温い方が今日は熱すぎたんだと思った。

湯は無色透明で臭いも味も無く特徴は無いが大変新鮮なもの。熱くて気持ちの良い湯だ(^o^)/
分析表によると、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉、49.8℃、pH7.1、630L/分とのことで、湧出量がぱない。

まとめ。とても気持ちの良い無色透明の湯。

0 件のコメント:

コメントを投稿