2023年9月7日木曜日

BMW 435i クーペ(F32)をほんのりツライチ化

2023/08/06 BMW 435i クーペ(F32)をほんのりツライチ化してみた。

純正のホイールだとかなり引っ込んだ状態だったので、軽くツライチを目指してみた。


まずはどのくらい引っ込んでいるか糸を垂らして計測してみた。



こんな感じだったので、リアに20mm、フロントに12mmのスペーサーを入れてみることにした。あんまり攻めると車検とかディーラーとか色々不便なので今回はほんのりツライチで(^^)



適当に中古のスペーサーを購入。
PCD120、5穴、ハブ径72.6mmが適合する。ただしハブの高さは繊細な問題なので注意。



ちょうど缶がすっぽり入るのねw



サクッとジャッキアップしてホイールを外した。



うん。ちゃんとガタ無くつくね。ただ、リアはスペーサーの径が小さかったな(^-^;)



リアもフロントも錆びまくっていたので清掃。
フロントは真ん中のキャップを外さないとハブリングの高さが足りなかった。それでも本当に微妙に足りなかったがボルトを締め付けるとガタもなく取り付けできたのでまあ大丈夫なんじゃないかと。



もちろんハブボルトはロングに交換。首下45mmのものにした。純正より約20mm長い。
前後ともにこの長さのボルトを使ったが問題なかった。



リアはやっぱもっと大きい径のスペーサーが良かったなあ。径が小さくてローターの錆びたところが見えるようになったのでまた塗装する羽目になったw
若干フィッティングの気がかりなフロントはガタもなくいい感じ。次回取り外せるかがちょっと不安(^-^;)



ノーマルのホイールはこんな感じに引っ込んでいた。特にリアが顕著だったが…




ひょー!かっけえ(^o^)/
やっぱホイールは引っ込んでちゃダメだね。特にリアタイヤは後ろから見える範囲が広がってかっこいい。
走ってみたり据え切りしたりしてみたけど特に支障はなかったので大丈夫じゃないかと。



なお、ほんのりツライチなので車検も安心な感じ(^^) 多分w

まとめ。やはりツライチはかっこいい。スペーサー選びはハブの高さとスペーサーの直径が繊細な問題。12mmのスペーサーではハブの逃げが足りない。


【追記 2023/08/25】


フロントの「12mmスペーサーではハブリングの高さ足りない問題」に対応するため、右に2mm、左に1mmのスペーサーを挿入した。これで全くカタカタしなくなった。
しかしこれによりフロントはまじでツライチに(^-^;)


【追記 2023/09/07】


フロントに比べてリアが引っ込んでるので、リアもなんとなく攻めてみた。
右に4mm、左に2mm。ボルトはしっかりかかったと思うので大丈夫かと。
あと最近購入したセッティングボルトがめっちゃ便利(^o^)/ スペーサーがあってもスポッとホイールがハマる。これ必須アイテム。

0 件のコメント:

コメントを投稿