2021年4月22日木曜日

Y!mobileと楽天モバイルの5G通信を体験

2021/04/22 Y!mobileと楽天モバイルの5G通信を体験してみた!

俺は以前、5G電波を求めて大阪市中心部まで行ってみたが端末が未対応でまだ受信することができなかった。


久しぶりに5Gエリアを調べてみると、なんとY!mobileも楽天モバイルも岐阜市内に5Gスポットが有ることが判明!早速行ってみた(^o^)/
使用端末はGoogle Pixel5だ。



まずはY!mobileから。岐阜市役所付近の5Gエリアに行ってもアンテナピクトは4Gのまま。機内モードON/OFFしてもダメだったけど、再起動したら見事に5Gを受信!感動!



ワイモバ5Gの速度を計測してみると驚愕の420Mbps!すごすぎ。家のFTTHより速いじゃん(^-^;)



回線状況はこんな感じ。
楽天モバイルのeSIMとデュアルSIMにしてもちゃんと5G通信できた(^o^)/

続いて楽天モバイルの5Gスポットを目指して移動!



こここれは!アンテナの中央に燦然と輝くRの文字が!これが楽天のアンテナだぁぁ!!w



今度は再起動しなくてもすんなり5Gを受信。



楽天5Gは110Mbpsと速度はさほどではなかった。

まとめ。ついに地元にも5Gの波が来た。これだけ速ければ普通の人なら自宅もFTTHじゃなく5Gで良いかも。特に楽天は使い放題で2,980円なんで固定回線としてお得に使えそう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿