ラベル

2020年10月16日金曜日

Google Pixel5で楽天モバイルのeSIMが使えた!

2020/10/16 Google Pixel5で楽天モバイルのeSIMが使えた!


無料で1年間試せるというビッグウェーブに乗って、実は楽天ミニを持ってた俺。
この端末、SIMはeSIMでプランはRakuten UN-LIMIT Vという5Gプランである。
ということはもしかして楽天モバイルのeSIMをPixel5に登録したら5G通信できちゃうんじゃね?ということでやってみた。



まずはmy 楽天モバイルで機種変更手続きでSIMタイプをeSIMを選択。手数料無料で再発行することができる。メールで設定用QRコードが届いたのを確認。これで準備完了。



Pixel5の設定のモバイルネットワークのこの+をタップ。
eSIMをダウンロードする操作をしていく。



楽天モバイルから届いたQRコードを読み取ればそれ完了!



おー!Y!mobileとRakutenの2つのSIMが表示された(^o^)/



発信時の優先SIMの選択や、SIMの有効/無効設定も簡単にできるようだった。
片方のSIMを無効にするともう片方のSIMに全部の仕事を移行することができる。



電話がかかってきたときは上部にどちらのSIMにかかってきたかが表示されるので便利。つまり1台のスマホに2つの電話番号が存在することになる。スマホを2台持つよりは楽かもしれんが、データはどっちでSMSはどっちでとかとにかく複雑
あと楽天で発信する際はRakuten Linkアプリ経由にすることを忘れずに。



ロック画面時の最上部にはこのように2つの回線事業者名とアンテナピクトが表示されてトニカクカッコイイ

よーし、この勢いで楽天モバイルの5Gサービス提供エリアまで行ってみるか!どれどれ岐阜から一番近いのは名古屋あたりか?



ちょwww 愛知県に無いし!近いのは大阪かなあ(^-^;)しかも開通県もエリア狭っ5G通信体験はまた今度で。
ちなみに両方のSIMが有効な場合は4G通信しかできないらしい。楽天で5G通信したいときはY!mobileのSIMを無効にする必要があると思われる。

【追記 2020/10/18】


楽天モバイルの5G通信を体験をするため、BRZで大阪市北区曾根崎1丁目付近まで行ってきた。



せっかく岐阜から大阪まで行ったが結論から言うと、5G電波を拾うことができなかった(T-T)
曾根崎1丁目をぐるぐる歩き回って、Y!mobileのSIMをして、フライトモードON/OFFや再起動をしたけど結局ダメだった。
今のところPixel5では楽天モバイルの5Gサービスは利用できないみたい。
ちなみに俺は楽天回線エリアに来たのも初めてだった(^-^;)岐阜市は岐阜駅周辺しか無いので。

【追記 2020/10/22】
楽天モバイル対応製品に「Pixel 5 / 4a 5G」が追加。5G対応は12月以降に - Engadget 日本版

まとめ。5G通信はできないけどGoogle Pixel5で楽天モバイルのeSIMを使うことができた。デュアルSIM生活が始まった(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿