ラベル

2021年3月31日水曜日

JB23 4型ジムニーにDazzFellowsのフルLEDテールランプを装着

2021/03/30 JB23 4型ジムニーにDazzFellowsのフルLEDテールランプを装着してみた。

ジムニーフルLED化計画の最終章。テールランプもフルLEDへ。
テールランプに関しては以前からたまにスモールが球切れしたりしたりして、LED化したいなあと思っていたところ、超PayPay祭りでLEDテールを購入。


LEDテールランプ ジムニー(JB23) | 車種別,SUZUKI,JIMNY | DazzFellows
BRZのヘッドライトでもお世話になってるDazzfellows。2万円代後半とジムニー用としては割と高級品を買ってしまった(^^) これはレッドタイプだが、他にスモークタイプもある。



テールランプはボルト2個を外して引っ張れば取れる。ソケットからバルブをぬいておく。



あとは取扱説明書通りにコネクタを繋いでもとに戻せば完成。とても簡単な作業(^^)

この製品は、流れるウインカー、ビジュアルモード(ブレーキを踏んだとき全体をを明るく点灯)、レーザーリアフォグのON/OFFを結線で切り替えることができる。



点灯パターンを動画で。
左:ビジュアルモードON、流れるウインカーON
右:ビジュアルモードOFF、流れるウインカーOFF、レーザーリアフォグON

俺は、流れるウインカーだけをONに設定した。他はOFF。その理由としてはビジュアルモードをONにしてブレーキを踏みながらウインカーを点灯するとウインカー点滅がおかしくなったから。



あと、レーザーリアフォグは目立ちすぎてちょっと(^-^;)
車両後方の地面に赤色レーザー光で線を投影する感じ。中国で見かけた気がする。



夜間のリアビュー。カスタム感がめちゃ高い(^o^)/



トラブル発生!ABS警告灯が点灯しっぱなしに(^-^;)特にどういうときにというわけでなく、エンジンを掛けているときは常に点灯する状態になってしまった。これはLEDテールにするとよく起きる現象で、おそらく低消費電力のLEDにしたことでブレーキ球の球切れ警告としてABS警告が出てしまったのだろう。ABSも効かないのでこのままではいかん。



ネットを調べてみるとブレーキランプ配線にリレーを導入することで解決できそうだったのでエーモンのコンパクトリレー(3234)を取り付けることにした。



リアドアの内装を外し、このように配線したらABS警告灯は点かなくなった(^o^)/ ちなみに下部の赤黒配線はLEDハイマウントストップランプの配線。
ただブレーキを踏むたびにリレーのカチッっという音がほのかにするように(^-^;)



まとめ。さすがDazzfellows。デザインがかっこいいし、細かく設定ができるのもよい。ウインカーは日中はちと暗いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿