2021年3月29日月曜日

JB23 4型ジムニーのサイドマーカーをLED化

2021/03/29 JB23 4型ジムニーのサイドマーカーをLED化してみた。


JB23 4型ジムニーのサイドマーカーについてはバルブ交換などの記事が見つからなかったのでどんなもんかと思ってやってみた。

まずオレンジ色のカバーは爪で引っ張ったら簡単に外せた。



写真右の爪を押しながらマイナスドライバーで手前にこじったらサイドマーカー本体はスルッと外せた。あとはコネクタを外せばおk
中にT10バルブが見えるが、スペースが狭くて指ではどうにも外せなかった。仕方なく破壊覚悟で養生した細いマイナスドライバーでこじったら外せた。大変めんどくさい(^-^;)
このあたりが後期型でサイドマーカー形状が変更された理由なんだろうなあ。



オレンジ色のカバーなので手持ちのT10 白色LEDバルブに換装することで手軽にLED化できた(^o^)/
LEDバルブは電球と違い指が引っかかりやすいので取り外しも容易に。



特にハイフラなども起こらず、LEDらしいキレの良い点滅になった。

まとめ。4型のサイドマーカーの球交換はバルブの取り外しが難しい。


【追記 2021/07/23】


白色LEDだとやはり色が青みがかってしまうので、電球色LEDに交換した。マニアック!w

0 件のコメント:

コメントを投稿