2019年5月24日金曜日

JB23W 4型ジムニーにハイマウントストップランプを設置

2019/05/24 JB23W 4型ジムニーにハイマウントストップランプを設置してみた。

俺のジムニーにはハイマウントストップランプが装備されていないので安全のためにも設置してみた。


本体は適当にAliexpressで200円くらいのを購入。送料も約200円。中国から21日かかって届いた。こういうのはAliexpressに限る(^^)
なお本体の長さは種類豊富だが俺は一番短いのにした。14連LEDだったかな。



装着はいたって簡単。リアドアの内張りを引っ剥がして出てくるこのコネクタがハイマウントストップランプ用配線なのでわかりやすい。この配線をぶった切って本体とギボシ端子で接続すればおk。



ウインドウ上部のこの穴に配線を配線通しを使って配線を通した。
本体はこのように両面テープで固定。元々付いていた両面テープは粗悪なんで手持ちの超強力のやつに交換した。




こんな感じに点灯!(^o^)/ 後方からの制動時の視認性が向上した。
普通のLEDなんで指向性が高いのでどの方向に向けるかはちょっと悩んだ。この製品は自由に角度を変えられるので不満があれば調整できるのが良い(^^)
あと、この装着方法だと車内への光漏れがあるので適当に黒色ビニールテープを貼って対策しておいた。

まとめ。JB23のハイマウントストップランプ装着はとても簡単!安全性向上におすすめのカスタム。

以下自分用メモ。
古い車あるあるでドア内張りのクリップが折れた(^-^;)


調べたところフジックス トリムクリップ TS-4が適合ぽい。
トリムクリップ | 株式会社フジックス - http://web.fujix-net.com/revs/fastener/fastener06/
しかし上記は簡単には入手できなかったのでエーモンの1941トリムクリップで代用した。

0 件のコメント:

コメントを投稿