ラベル

2017年10月16日月曜日

肘折温泉 上の湯

2017/10/15 肘折温泉 上の湯に行ってきた。


上の湯|肘折温泉 現代版湯治場 お店・お宿案内
http://hijiori-touji.jp/day/kaminoyu/

肘折温泉は山形県大蔵村にある温泉地。そのメインの共同浴場が上の湯だ。



といあえず温泉街の入口のループ橋がやばい(^-^;)なんでも2012年に旧道が崩落し、観光客減少を食い止めるため急ピッチで建設されたそうだ。すごい。



上の湯は誰でも250円で入ることができるが、今回は近所の大友屋旅館に宿泊したのでご覧の入浴券がもらえたのでタダだった(^o^) 夕闇に包まれる温泉街を宿の下駄の音を響かせながら向かった。



中に入るとロッカーと浴槽だけのいわゆるオーソドックスな外湯だった。仕切りのガラス戸があるだけマシな方かも。カランなどは無いが石鹸を持っていけば体を洗っても良いようだった。



このような浴槽がひとつあるだけ。奥にはお地蔵さん。肘折温泉の由来が書いてあった。
湯はやや濁った金気臭のするもの。飲んでみるとやはり鉄っぽい。塩辛さや苦味は無くスッキリした気持ちの良い湯だ。
分析表によれば、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉、43.5℃、pH6.4、とのこと。

まとめ。外来者も気軽に入れる古典的な共同浴場。

0 件のコメント:

コメントを投稿