2017年10月16日月曜日

肘折温泉 大友屋旅館

2017/10/15 に行ってきた。


山形県大蔵村の肘折温泉の大友屋旅館を訪れた。

大友屋旅館
http://www.bb-town.jp/ootomoya/



周辺は立派な温泉街になっていて、4階建てくらいの旅館が林立していた。大友屋もその中のひとつだ。



旅館の前には無料の足湯と源泉が展示されていて、いかにも泉質重視の温泉宿っぽい(^o^)
今回は宿泊だったけど300円で日帰り入浴もできるみたい。安い!



脱衣所にはカゴのみなので貴重品注意。



浴室には内湯がひとつだけ。洗い場はもちろんあり石鹸類も完備していた。
石造りで雰囲気最高!1階の通りに面したところにあるので外の温泉客の下駄の音が響くのを聞きながら入った(^^)



湯は黄土色に濁った鉄っぽい湯。すぐ近くの上の湯よりだいぶ濃く濁っているが成分は似たようなものだろう。味も同じく鉄っぽいだけだった。
分析表によれば、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉、61.2℃、pH6.4加水あり、加温循環消毒なしとのこと。

まとめ。泉質最高!温泉街は道路が狭くて運転には注意が必要だが行く価値大アリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿