2016年2月13日土曜日

安八温泉保養センター

2016/02/13 安八温泉保養センターに行ってきた。


安八温泉保養センター | 安八町役場ホームページ
http://www.town.anpachi.gifu.jp/2013/01/08/%E5%AE%89%E5%85%AB%E6%B8%A9%E6%B3%89%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/

安八温泉は岐阜県安八郡安八町にある公共の温泉施設だ。とても福祉施設っぽい作りだけど、施設自体は割と新しい。
券売機で300円の入浴券を購入し中へ。休憩所や売店、軽食の店が並んだ廊下をゆく。温泉だけではなく中央公民館と体育館が合体したような広い施設だ。
脱衣所のロッカーは鍵付きだった。

内湯は至って普通のスーパー銭湯みたいな感じ。広さも普通。寝湯などもあった。
シャワー付きの洗い場はたくさんあったが、石鹸類は置いていないので持参する必要がある。
露天風呂は大きな浴槽と、つぼ湯と檜風呂があり、また岩や木が配置されてなかなか凝った作りになっていた。
湯の温度が高く設定されていて、すごく温まった。もう少しぬるい浴槽があってもいいかも。

湯はほとんど特徴がないが、若干の塩味と苦味を感じた。
泉質はナトリウム塩化物泉、30.2℃、pH7.4、108L/分。加温循環消毒あり。

しかし混んでいる。土曜日の午前中にここまで混むとは!かなり地元で人気のある施設のようだ。もちろん利用していたのは高齢者がほとんどだった。

まとめ。いかにも公共の福祉施設であり、ややレジャーでは行きにくいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿