2016年1月15日金曜日

Google Nexus 7 (2013)を今さら使ってみた

2016/01/15 Google Nexus 7 (2013)を今さら使ってみた。


Nexus 7 (2013) | Tablets | ASUS 日本 - https://www.asus.com/jp/Tablets/Nexus_7_2013/

家族用に7インチタブレットが欲しくなり、いろいろ探した結果、結局Nexus 7 (2013)にした(^-^;)まあ名機ということで。
購入したのはWifi専用16GBモデル。
価格はアマゾンマーケットプレイスで25,000円程度だった。なぜか最近値上がりしているらしい。おまけで派手な純正ケースつきだった。



懐かしい角箱の中身はこんな感じ。いつものシンプル構成。




本体各部アップ。長年Nexus7を使ってきた俺には背面カメラが新鮮。



Nexus7(写真右)と比べると、まず薄い。3割位薄い感じがした。したがって持ちやすい。
あと画面解像度が高いので文字がとても綺麗に表示できている。



オレンジ色のオマケ純正ケース。売れ残ったんだろうなあ(^-^;)
蓋付きだけどもちろん開けたらスリープ解除などの機能はない。というか画面ON時に蓋の上から操作できるまであるww これは蓋の部分を切り取って使いたくなるなあw

起動直後のAndroidバージョンは5.1.1だった。Nexus 7 (2013) は最新の6.0.1までアップデートできるのですぐにアップデートした。
ベンチマーク結果は以下のとおり。SoCはSnapdragon™ S4 Pro APQ8064とのこと。

<Nexus 7 2013>
AnTuTu Benchmark v6.0.1 : 34,954
Quadrant : 6,883
PassMark PerformansTest : 3,067
PC MARK : 3,901
3D MARK sling shot : 549

<参考:Nexus7>
AnTuTu Benchmark v6.0.1 : 22,380
Quadrant : 3,959
PassMark PerformansTest : 1,095
PC MARK : 3,210
3D MARK ice storm : 3,500

Nexus7よりはかなり速いことがわかる。実際に使ってみてもかなりサクサク。というかNexus7はもはや実用に耐える処理速度ではない。

まとめ。Nexus 7 (2013) はまだまた使える低価格7インチタブレット。

0 件のコメント:

コメントを投稿