ラベル

2016年1月24日日曜日

地味で空いてる!白馬岩岳スノーフィールド

2016/01/23 白馬岩岳スノーフィールドに行ってきた。


白馬岩岳スノーフィールド - http://iwatake.jp/


2年ぶりのスキーに選んだのは白馬岩岳スノーフィールド!こんな名前だったっけ?
岩岳は八方尾根からよく眺めていたけど、実際に行ったことはたぶんなかったと思う(^-^;)

岩岳というと中級コースのグルーミングバーンの多いスキー場というイメージで、南側の八方から栂池までだんだんと初級者向けになっていくんだな、という俺の勝手な印象。

この日は気温が低くて無風の曇ときどき雪というなかなかの良コンディション(^o^)
7時半に到着。ゴンドラ前の駐車場は週末も無料なのが良いと思った。ゴンドラ運行開始と同時にスタート。
山頂駅はまさに山頂で、そこから山の裏側にもゲレンデが広がるレイアウト。
残念ながらこの日は雪不足で非圧雪ゾーンが開放されていなくて、すべて圧雪コースだった。圧雪は丁寧かつ完璧になされていた。やはり程よい中斜面が多くて滑りやすいスキー場。ただ超緩斜面は無いので初心者には厳しいかと。
あとリフト設備がボロい。ゴンドラやクワッドはあるものの本当に古い。サビも目立つ。フード付きや足乗せのあるリフトは一つもないなど、近年設備更新がなされた感じが全く無かった。
1月の土曜日にも関わらず、ゴンドラを含めてリフト待ちというものは存在せず、待っても2分くらいだった(^-^;) 空いてるぞ!岩岳!

何より驚いたのは外国人スキー客の多さ!アジア系よりも欧米人が目立った。昔から白馬は外国人が多かったけど、今や来場者の2割以上が外国人なんじゃないかと思えるくらい。白馬はすげーなあと。

まとめ。白馬だからこういうことになっちゃうんだけど、大規模スキー場の間の地味な空いてるスキー場、というのが正直な感想。がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿