ラベル

2015年9月6日日曜日

別所温泉 大湯

2015/09/05 別所温泉 大湯に行ってきた。


別所温泉の外湯めぐり(源泉掛け流しの温泉銭湯) - http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

名前は聞いたことのある別所温泉だったが訪れたのは今回が初めて。



温泉街は別所温泉駅から400mほど離れたところにあり、鉄道で行くにはちょっと不便。
かつては栄えたであろう温泉街も活気を失っていて、正直寂しかった。それでも土産屋や工芸品店は複数が営業していた。今となっては温泉街が広すぎて持て余している感じ。



温泉街にはいたるところに飲泉所が設けられていて、温泉飲み放題
しかも単純なアルカリ性の硫黄泉で、温度も50℃くらいなので美味しく飲める(^o^)/ちなみに観音様の参拝前に手を洗うところも温泉だったw 

大湯は冒頭の写真の建物。
入浴料は150円を完売機で買う。管理人常駐なので協力金ではなく必ず払わなければならない(^-^;)俺は企画切符を切り離して渡した。

利用者が多くて写真はないが、この共同浴場には内湯に加えてなんと露天風呂もあった。しかも石造りのちゃんとしたものだ。一般的?な脱衣所と内湯のみという構成よりは凝っていてお得かと。
石鹸は置いていないがカランはあるので持参すれば体も洗える。シャワーは無し。

素晴らしいのは内湯がうっすら緑色なこと。大変美しい。
たまにこういう温泉があるからバスクリンはいまだに変な色なんだろうなあと思う。あながち間違いではないもんねw
匂いはいい感じの硫黄臭。分析表によれば50℃の単純アルカリ性硫黄温泉とのこと。ほぼ透明で硫黄の香る気持ちのいい湯だった。

まとめ。無料または低料金の共同浴場としては大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿