ラベル

2015年9月6日日曜日

戸倉上山田温泉 瑞祥

2015/09/05 戸倉上山田温泉 瑞祥


上山田日帰り温泉 湯の華銭湯瑞祥 上山田本館 - http://zui.sakura.ne.jp/kamiyamada.html

瑞祥は長野県千曲市の上山田温泉街の中にある日帰り温泉施設。チェーン店で松本市にもあるみたい。だが、ただの日帰り温泉じゃなかった。

最初に言っとくと、ここは超おすすめ!おすすめポイントは
①泉質が良い。しかも個性的
②スーパー銭湯タイプで万人向け
③早朝も営業している

俺は車中泊して翌日温泉に行くことが多い関係上、早朝営業している温泉施設は大変重宝する。
ここも、土日祝は6時から営業している。入浴料も早朝550円、通常680円とお得。
館内はちょっと古いがスーパー銭湯の設備。お食事処やマッサージルームもあった。



うほっ、良い鍵!
脱衣所ロッカーはすべて鍵付き。ドライヤーや洗面台も完備。
よし、いざ館内へ!



青い湯キターーーー!
これがここの最大の特徴青い内湯だ。毎日入れ替えているそうなので夕方はもっと青かったりするのかもだが、とにかく感動的に青い。
注がれる湯はかなり硫黄の臭がした、高い位置から大量に投入されているので体に浴びることができた。まさに至福の瞬間!
ちなみにこの温泉は飲用可。硫黄臭がするだけで味は特徴がなく飲みやすい。

スーパー銭湯タイプなので洗い場もたくさん設置。もちろんソープ類完備。



屋外にもたくさんの浴槽が設置されていた。ここはメインの露天風呂。
ここは灰濁しており、これまた最高(^o^)/
掲示で麦飯石の効果について訴求してスーパー銭湯っぽさをアピールしているが、泉質が良いのでそんなのいらないだろ(^-^;)
分析表によれば源泉の温度は45.5℃。pH 8.5、アルカリ性単純硫黄温泉とのこと。アルカリ性で鍵があんなふうになるんだなあ。



え~湯やなあ。
つぼ湯や寝湯などもあり、空いている時間帯ということもあってとてもゆっくり過ごせた。
なお仕方ないことだが、温泉街の中なのでさすがに眺望は無かった。

まとめ。久しぶりのヒット!万人に心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿