ラベル

2013年7月29日月曜日

ヘルメットとグローブを準備して2度目のサーキットへ

2013/07/27 ヘルメットとグローブを準備して2度目のサーキットへ行ってきた。

前回の初走行に引き続きスポーツランドやまなしにやってきた。


前回はヘルメットとグローブをBRZ氏に借りたけど、さすがに今回は自前で準備した。
どちらも御殿場にあるRIRE RACINGのショールームに行って試着して購入した。
Home | RIRE RACING |レーシング情報・レーシング用品・レーシングスーツ販売|リールレーシング| - http://www.rireracing.com/
品ぞろえが良くて親切で良い店だった。

ヘルメットはSPARCO (スパルコ) のCLUB X1。
SPARCO (スパルコ) 日本正規代理店 SPARCO Japan -ヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、シューズ等- - http://www.sparco-japan.com/products/helmet/club_x1/index.html
どうも日本人の頭の形にはフィットしない気がするが安い4輪用のヘルメットはほとんどこれ一択なので我慢。何れにせよJAFの走行会に出られるような認定品ではないので2輪用の安いヘルメットを買うのと意味合いは同じである。

グローブもSPARCOのHURRICANE K-3。
SPARCO (スパルコ) 日本正規代理店 SPARCO Japan -カートグローブ、シート、スーツ、シューズ等- - http://www.sparco-japan.com/products/glove/hurricane_k3/index.html
妙に出来がいい革製のグローブ。5千円そこそこのモノには見えない。

SPARCOは安い割には意外に品質が良いのでイタリア製品に対するイメージが良い意味で変わった。


さて、サーキット走行。
この日は20分を2回走行したのだが、なんと2回とも俺とBRZ氏だけの貸切状態(^-^;)天候も曇りでそれほど暑くもなく、何の心配も無い気楽な走行となった(^o^)v


前回のBRZ氏の指摘を受け、この日は事前にタイヤの空気圧を規定値より若干低めまで下げてきたが、タイムはなかなか伸びず、結局ベストは1回目の44秒725であった。この動画の周回がベストラップ。BLACKVUEのGPS計測では最高速度は90km/h前後だった。

その後の2回目の走行では横滑り防止装置をOFFにして挑んでみただ。やはりOFFの方がトルクはかかる。その代わりブレーキング時は挙動がかなり不安定な状態になってしまうので難しい。OFFの状態では2番時計の44秒871が精一杯であった。

正直この日はもっと簡単にタイムが伸びるかと思ってたけど、前回のべストラップから0.2秒しか短縮できなかった。くそう。

なおシビック車内の表示では、1回(20分間)の走行距離は(休憩停車もしつつ)約8km、燃費は約3km/Lであることが判明したw 割と良いな!

0 件のコメント:

コメントを投稿