ラベル

2012年5月8日火曜日

THE ALFEE夏のイベントのリクエスト曲をどうするか

今年のTHE ALFEE夏のイベントのリクエスト曲をどうするかという話

THE ALFEE One Night Summer Dream 2012 We Get Requests!:
http://www.alfee.com/news/info_pop/info_120425.html


今年はTHE ALFEEが夏のイベントをやってくれるので今から楽しみである。
まあチケットは万難を排してゲットするとして、問題は今回のイベントがリクエストによりセットリストを構成するという今までになかった形式である点だ。
しかもリクエストサイトにはこう書いてある。「皆さんがこのイベントで聴きたい曲を3曲をリクエストしてください。」3曲である。3倍難しいよ!
これは何をリクエストするか悩む。もちろん素直に好きな曲を3曲選べばいいのだが、できれば自分がリクエストした曲を演奏してもらいたいではないか。
つまり追想とかあまりにもマニアックな曲では採用される見込みはなく、星ディスではいずれにせよ演奏されそうで意味が無いのではないだろうか。
付け加えて、リクエストサイトには「リクエスト数の多かった上位23曲を演奏します」などとはどこにも書いていない点は注意が必要だw
これはよくあるパターンで、東北新幹線の新型車両の愛称が公募にもかかわらず投票数7位のはやぶさになった例など枚挙にいとまがない。
東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった - ITmedia ニュース : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/11/news076.html
これは考えてみれば致し方ないことで、例えばみんなが追想とか坂道とか府中捕物控とかそんなんばっかりリクエストしたら夏のイベントというよりライブハウスっぽくなっちゃうし!w
そういう点を考慮するとあまり深く考えても仕方ない気がするが、ほどほどに有名な曲をリクエストすると当日ドキドキして楽しめると思う。

とりあえず限りなく希望セットリストっぽい予想セットリストなどを作ってみる。


WILD BAHN!
CRIMSON KISS
AMERICAN DREAM
Stand Up,Baby -愛こそすべて-
<MC>
孤独の影
ZeRoになれ!
LIBERTY BELL
Rockdom~風に吹かれて~
<MC>
夏しぐれ
ラブレター
セイリング
明日なき暴走の果てに
<MC>
COUNT DOWN 1999
悲劇受胎
A.D.1999
EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
Gate of Heaven
Promised Night
祈り
星空のディスタンス
生きよう

<アンコール1>
鋼鉄の巨人
SWINGING GENERATION
晴れのち時々流星
至上の愛
TIME & TIDE

<アンコール2>
SAVED BY THE LOVE SONG
ラジカル・ティーンエイジャー
SWEAT & TEARS

<アンコール3>
LAST STAGE

やばい、なにこの天国ライブ!
かなり定番を省いちゃったけどwこんなセットリストのライブがあったら死んでもいいかも。つか昇天する。

まあこの中から絶対やってほしいけど普段あまりやってくれないこの3曲をリクエストするとしよう。

孤独の影
SAVED BY THE LOVE SONG
LAST STAGE

さーて、楽しみになってきた!

2 件のコメント:

  1. 自分は

    Loving you
    my sweet home town
    夢の終わりに
     
    にしました

    当日たのしみですね^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^O^)/
      う~んマニアックですねぇ。
      最近高見沢さんがテレビで「リクエストを参考に」というようなこと言ってたので、やっぱりなあと思った次第ですw
      でもネットを見てると夢の終わりには多いのでありそうな気がします!
      参考でもいいからランキングを発表してもらいたいですね。
      さてチケットも届いたし、気持ちも盛り上がって来ました。当日は盛り上がりましょう(^^)v

      削除