2012年5月27日日曜日

Android4.0(ICS)でAPNをリストアする方法(要Root)

Android4.0(ICS)でAPNをリストアする方法(要Root)

ICS以降はアプリからのAPNのリストアができなくなったのでROMを変更した時など色々と面倒だったけど、アプリから普通にバックアップとリストアができる方法がわかったので書いておく。
ROM焼いてる時点で当たり前のことだけど、要Root。

まずはAPN Backup & Restoreをインストールする。
APN Backup & Restore - Google Play の Android アプリ : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.riteshsahu.APNBackupRestore&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5yaXRlc2hzYWh1LkFQTkJhY2t1cFJlc3RvcmUiXQ..

APN Backup & Restoreを起動してAPNをバックアップ

Backup APN's→okをタップ
Titanium Backupを起動してAPN Backup & Restoreをバックアップする。

(普通はここでROM焼き作業をして、新しいROM上でTitanium Backupでアプリとデータを復元したりすると思う)

Titanium BackupでバックアップしたAPN Backup & Restoreを長押しして出たメニューからシステムアプリに変換をタップ(十数秒かかる)

システムアプリに変換をタップ 
 APN Backup & Restoreを起動してメニューボタンを押しEnable ICS Checkをタップ

メニューボタンを押しEnable ICS Checkをタップ 
リストアを実行する。ファイル名を必ず確認。

Restore APN's→バックアップファイル名を確認してokをタップ
出現したダイアログでSuccessfulに件数が表示されているのを確認。



システム設定からAPNを確認してバックアップしていたAPNが正常に表示され、実際に通信できることを確認したら完了。パケ死につながる要らないAPNは消しちゃおう。

これで毎回APN情報を手入力しなくていいのでWipeを必要とするROM焼き後の復元が楽になった。
Titanium Backupでシステムデータを復元してもAPNは復元されるんだけど、いろいろと不都合が起こる場合が多いので俺は嫌いなんだよね。この機能便利だからカスタムROMに統合して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿