2023年7月12日水曜日

BMW 435i クーペ(F32)に格安タイヤのナンカン NS-25を履かせてみた

2023/06/29 BMW 435i クーペ(F32)に格安タイヤのナンカン NS-25を履かせてみた。

購入時のタイヤが2014年製のBRIDGESTONE POTENZA S001 RFTだった。この車が製造されたときから一度も交換していないこと確定。超高級タイヤとはいえ9年落ちで特にリアタイヤ溝はかなり少なくなっていたので交換することにした。
取扱説明書にも「溝があっても6年に1回は交換しましょう」って書いてあるしね。


NS-25 | 南港輪胎 NANKANG RUBBER TIRE
購入したのはもちろん格安アジアンタイヤ。今回は台湾のナンカンタイヤをチョイス(^^)
NS-25はスポーツタイヤの中で最もコンフォート寄りのモデルなので、435i クーペに最適かと。
もちろんこれは普通のラジアルタイヤなんでランフラットではない。

サイズは純正と同様。価格は以下の通り。
フロント:225/40R19 93Y XL 11,900円 2022年42週製造
リア:255/35R19 96Y XL 12,900円 2023年7週製造
NS-25の中でも一番安い店で買ったけど製造から1年以内のもので良かった(^^)
ちなみにS001 RFTは1本6万円くらいするんで5分の1くらいの価格ですな。アジアンすげえ。



交換はいつものはめかえタウンにて。タイヤはお店に直送。
ランフラットタイヤなんで傷つけちゃうかも」と言われてたら本当に1本傷つけられてしまった(^-^;)まあ、もともと傷だらけのホイールなんで気にならないけどね!クスン。ランフラットまじいらねー。



装着(^^)
純正サイズなんで特に引っ張り感の変化などはなかった。



チェッカーフラッグ風のなかなか凝ったデザインで面白い。



トレッドはこんなデザイン。縦溝が4本あって水はけが良さそう。
アウトサイド指定はあるが回転方向指定はないので左右ローテンション可能

では実際に走行してみよう!



一般道では快適そのもの。騒音も9年落ちのS001より少ない気がする。直進安定性も高まった気がする。まあ新品タイヤなんでそう感じるのかも。
R306鞍掛峠を走ってみたが、ちゃんとグリップするし不安な挙動もなかった。しかし重いねこの車(^-^;)峠を攻めるような車じゃないと実感したw



てことでこの車の得意分野であろう高速道路を走行してみた。
こちらも快適そのもの。今のところへんな唸り音も無かった。アジアンタイヤは最初はいいんだけど減ってくると変な唸り音がするようになるイメージ。このへんは国産タイヤだとあまり感じないことなんだよね。
まあ価格が安いんで、国産の半分の寿命と思ってもまだだいぶお得かと。

【追記 2023/07/12】


普通のラジアルタイヤになったので、万一の時のためBMW/MINI純正らしいパンク修理キットをメルカリで購入して車載した。

まとめ。ナンカン NS-25は安くて快適なスポーツコンフォートタイヤ。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿