2023年7月31日月曜日

【注意】BMW 435i クーペ(F32)のシートベルトハンドオーバー機能をロッキングクリップで修理

2023/07/09 BMW 435i クーペ(F32)のシートベルトハンドオーバー機能をロッキングクリップで修理してみた。

先日、機能しないシートベルトハンドオーバー機能をガチャックで修理して、一時は100%近い成功率だったものの、一回ガチャ玉の位置がズレてしまうと失敗しまくりでなかなか復活できず、常用は難しいと判断した。ズレやすいぶん撤去は簡単なのでそれはそれで良いんだけどね。



その後も色々な作戦を実施したけど、アーム先端部に両面テープで何かを取り付ける方法はことごとく失敗。シートベルトが先端部に与える力は想像以上に大きく両面テープでは剥がれてしまう。

いろいろ試しているうちに、シートベルトがBピラーに近い状態であれば成功することに気づいた。



そこで購入したのがこれ。
Amazon | Flymylion ロッキングクリップ チャイルドシート ベルト ウェビング クリップ プレート 補助バックル 軽量 保護用品 2個入り | チャイルドシート保護用品 | ベビー&マタニティ 通販
元々何をするものかわからないが、なんとゆーか、シートベルトを簡単に保持できそうな金属製品だw



半分に両面テープを貼り付け、



両面テープの剥離紙を剥がして、シートベルト取り付け部の上の方のドアトリムの内装の内側に滑り込ませ、
(わかりやすいように両面テープの剥離紙を剥がさず撮影している)



露出している部分にシートベルトを通せば完成!
こうすることで標準状態よりもシートベルトがBピラーに近い状態で保持される。
これによりハンドオーバー機能は100%成功するようになった。

ただし致命的な欠点として、衝突時にシートベルトに体重がかかればこんな両面テープ固定は簡単に弾け飛ぶと思うので、シートベルトが5cm程度伸びることが予想され、この時乗員の体に衝撃がかかる可能性がある。
このことから保安基準に抵触するかも(^-^;)

まとめ。ハンドオーバー機能は直るが安全性の観点から全くおすすめできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿