2023年6月1日木曜日

JB23W 4型ジムニーのバッテリーを交換

2023/06/01 JB23W 4型ジムニーのバッテリーを交換した

昨日出勤しようとしたらエンジンが始動しなかった(^-^;)セルモーターが一切回らない。バッテリー電圧は9Vだったw 一昨日は普通に始動したのになあ。



ジャンパースターターでとりあえず始動できたが、エンジンを切るとセルモーターがうんともすんとも言わない。これはバッテリーかオルタネーターが逝ったな。



caos 標準車(充電制御車)用 【C8/J8シリーズ】 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic
購入したのはパナソニックcaosバッテリー。型番は80B24R。性能が良くネット通販だと安いので俺はいつもcaosを選ぶ。
元々ついてたのは2019年3月に購入したときに中古車屋が交換してくれたナカノのG&Yuバッテリー。おそらく性能値は55なのでそこから80にアップグレードした(^^) もちろん本体の大きさは同一。



電圧を測定してみると今まで使っていたナカノが11V、新品caosが12.7Vだった。よしよし。



バッテリートレーを掃除してサクッと交換。このサイズだとそこまで重くなくて交換も楽だ。



ブルーのcaosバッテリーが存在感を放つようになったエンジンルーム。良き(^o^)/

もちろんエンジンは調子よく始動した。



エンジン稼働中にオルタネーターのB端子電圧を測ると14.55Vだったのでちゃんと発電してるっぽいな。原因はバッテリーだったようだ。

走行111,534km

0 件のコメント:

コメントを投稿