2023年6月27日火曜日

BMW 435i クーペ(F32)のコーディング

2023/06/25 BMW 435i クーペ(F32)のコーディングをやってみた。

BMWはコーディングと言ってECUの書き換えが手軽にできるようなのでやってみた。


購入したのはVeepeak OBDCheck BLE+というBluetoothアダプタ。
メルカリで4,400円だった(^^)



これをOBD端子に取り付ければ準備完了。
この車両はとてもアクセスしやすい位置にOBD端子があってよかった。



コーディングに必要なAndroidアプリ、BimmerCode full version (BimmerCode for BMW and MINI)を6,700円で購入。高いがその価値は高い。
エンジンは掛けた状態で、アプリからアダプタに接続。車両選択をすれば接続完了!
なおデモモードを使用すると事前にどこになんの項目があるかを知ることができて便利。



かなり色々な設定項目があった。こんなことまで設定できるのか!見ているだけで面白い。もはや圧巻レベル。

俺の変更した項目は以下の通り。
・運転席ドアオープン時にiDrive自動シャットダウンを有効化
・バック時のオートミラーチルト角度を30%に
・デイライトモードを有効化
・アイドリングストップの前回設定の記憶を有効化
・エンジンスタート後の初回シートベルトリマインダー無効化
・ヘッドライトウォッシャー無効化
・イージーエントリーシートムーブメントを有効化



コーディングするときはこんな警告が出てビビる。
またECU再起動時に警告が出たり現在時刻がリセットされたりしたので注意。

まとめ。こんなふうに個人でECUの設定を変更できるとは!BMW面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿